FC2ブログ
2006. 11. 07  
 理解が進み、沢山目からうろこが落ちました。

 コーチングを学んで3年半経った頃、NLPと出会いました。

 当時の私は、クライアントさんを持ち、セッションをしていましたが、あらゆる角度、どのような話題、どのような状態にも対応できる、という自信がありませんでした。

 更に、一貫性を持ち、クライアントさんの全存在を受け止め、潜在的な能力や可能性に光をあててくれるコーチに、まだ出会ったことがありませんでした。

 
 NLPを学んで、たくさんの謎、疑問点がつぎつぎに解消していきました。


●人の思考にはレベルがある、と知り、クライアントさんへの質問のアプローチの仕方が変わりました。

●クライアントさんが大切にしている価値観や、信念、そして使命を導き出す道筋が分かりました。

●ひとつの建設的ではない視点に陥ってしまい、動けなくなってしまっているクライアントさんの視点を、短時間で変えることが可能になりました。

 
 そして、ワーク体験を通じて、自分自身が一貫性を持つことが可能となりました。一貫性とは、行動、思考、発言が、ミッションと一致している、ということとでも言いましょうか。具体的には、勤めの傍らでのコーチという立場ではなく、「自分の人生を生きる」人を応援するコーチとして、どこにも所属せず、自分自身の大切にしている「自由」を大切にしながら生きるようになったことが一貫性の最たるものだと思います。

 ワーク体験を通じて得たものは、そのほかにもたくさんありました。

 人の奥に潜む力の大きさ、果てしのなさ。ああ、本当に人には、大自然に匹敵するほどの大きな力があるのだな、と言うことを体感しました。

 そして、合気道開祖の植芝盛平さんが「我即宇宙(われすなはち宇宙)」と言った言葉や、ヘンリー・フォードが「何もないゼロからスタートしたあなたが、大富豪になれたのはなぜでしょうか?」という記者の質問に対して、「私は最初から大宇宙の無限の宝庫とつながっていた。私はそれを知っていたのです。」と応えた言葉が、腑に落ちました。


 人の奥には、ほんとうに大きな可能性があるんだ!!
 と、ワーク体験を重ねながら、何度も感動に震えました。

 そして、ようやくコーチングの基本前提「人は無限の可能性を持っている」を、言葉としての理解ではなく、心底そうなんだ、と信じられるようになりました。

 
 
 私が考えるコーチ像とは、単に相手の行動を促すことができたり、目標を達成することだけに焦点を当てるのではなく、まず前提として、人の中に眠る巨大な力を心底信じて関わる人のことを指します。

 ピグマリオン効果、と言う言葉をご存知でしょうか。


 人は期待されると、期待されたとおりに成長する。映画「マイ・ファア・レディ」で、オードリヘップバーン扮する下町の花売り娘が、貴族の社交界にでられるまでに成長する。その過程を支えたのは、花売り娘の中にある可能性を信じて、教育し続けた紳士です。


 自分が思う以上に自分の力を信じてくれている人がいるとしたら、あなたの人生はどんな風に変わるでしょうか。

 
 
 私の人生、生き方をかえてくれた、コーチングとNLP。そしてこの2つの概念、哲学との出会い。

 
 この素晴らしさを知ったら、もう誰かに伝えないわけには行きません。一人でも多くの方に、体感していただきたいのです。あなたの中にある、すばらしく巨大で、慈しみ深い力。

 人の可能性を信じて、人生に変化を起こす際の前提として、自分の可能性の大きさに出会い、自分の人生に変化を起こしていただきたい。

 
 そうした思いから、「コーチングに活かすNLP講座」を開催しています。

 第2期は今週金曜日、11月10日 18:30~ 10日間のコースが始まります。

 受講される皆様、どうぞお楽しみに。お目にかかることを楽しみにしております。


 第1期を受講された方の感想は、こちらをご覧下さい。

 NLPラーニング代表、山崎啓支さんより、推薦の言葉をいただきました。

 菊池和郎さんのブログ「楽しみながら、ズバ抜ける♪」でもご紹介いただきました。

 山崎さん、菊池さん、ありがとうございました。

 NLPとは何だろう?と思われる方、具体的に何を学ぶのだろう?と思われる方、更に詳しくはこちらにも掲載しております。


・日時:2006年11月10日(金) 18:30~21:30
 3時間×10日間コース
 11/10,24、12/4,22、2007年1/5,26、2/9,23、3/2,16
(隔週金曜日<12/4のみ月曜日>)

・場所:名古屋市青少年文化センター(アートピア)第4研修室
・http://www.culture.city.nagoya.jp/naka/artpia/main.html  
・(地下鉄東山線・名城線「栄」下車 南へ徒歩7分、
地下鉄名城線「矢場町」下車 5・6番出口を西へ徒歩5分)
・名古屋市中区栄三丁目18番1号
ナディアパーク内 デザインセンタービル7階~12階
TEL 052-265-2088
・講師:コア・クリエーションズ代表 大江亞紀香(おおえあきこ)
・料金 147,000円(税込)  
・申込み・お問い合わせ:大江亞紀香(以下のフォームにご記入いただき、左上の「メッセージを送る」欄より、送信してください。)
 
***************************************
お申し込みフォーム

「コーチングに活かすNLP講座」を申し込みます

氏名

年齢

住所

電話番号

E-mail

**********************************************
スポンサーサイト



NEXT Entry
エンパワーメント
NEW Topics
【心のタフさ レジリエンスを高める】「具体例から学ぶ」
心を洗う
弱さを見せ合える社会へ
夢殿大學にて「リーダーのための言霊塾」
一元論を体現している宿
最新のセミナー情報
感じたことを考える
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ