fc2ブログ
2022. 08. 21  
自然とのダイアログ

そんなタイトルで、国立西洋美術館リニューアルオープン記念の企画展がありましたので、行ってきました。
自然との対話は、2000年代に非常に関心を持ち、リトリートに参加したり、一人で自然の中に泊まりに行ったりしながら、ネイチャーコーチングを生み出したりしてきて、インスピレーションをくれるのもいつも自然だったので、ワクワクしながら、静かに鑑賞しました。
案外美術館は空いていて、モネ、ゴッホ、クレー、ミロ、ピカソ、ルノアール。いろいろな方の絵をゆっくり鑑賞できました。
壁面に書かれた言葉も素敵でした。

絵を観ながら、そこからの波動を浴びながら、東京に暮らしている私と比べて、ここに展示されている画家の方々はなんと豊かな自然がそばにあったことだろうかと想像しました。
都会に暮らした方もいらしたかと思いますが、現代の東京に比べたら、それほどでもないかもしれません。

自然を描いた絵は、自分もそこへ行ったかのような空気、温度、風、日差しを感じて、私も解放されて行きました。

感性に栄養。大事ですね。
そして私はやっぱり、言葉に惹かれる面も大きいなとつくづく感じました。

22082202_2.jpg
スポンサーサイト



NEXT Entry
対人関係を通して自分を磨く~「忖度してすれ違ってしまった例」
NEW Topics
松蔭神社
中禅寺、男体山、二荒山神社 
ひらり6周年
閃きを成果にするリトリート
3月29日金曜日、すごろく体験ワークショップを開催しました。
参加者のご感想「3/30(土)〜3/31(日)閃きを成果にするリトリート」をご紹介します
参加者のご感想「3/22(金)リーダーのための言霊塾 体験講座」をご紹介します
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ