fc2ブログ
2022. 08. 11  
大人も子供も一緒に

一歩ずつ、思い描いていたことが実現して行きます。夏休み企画。絵本『やまとことば神話』読み語り&対話の会
を9日に開催していました。
夏休みということで、小学生のお子さんも参加されました。
親子と、野球のコーチと野球を学んでいるお子さんというグループです。
小学生の子供には難しいかなと思う箇所もありましたが、大人が自主的に手を挙げて自分の意見を語る場面に子供が一緒にいるというのも新鮮だったのではないかなと思います。

実は、絵本を開いて眺め、そこから何を感じ取ったか?をシェアしあい、大人も子供もお互いの意見から学び合う。という場を自然の中で行うというビジョンが以前から湧いていたのです。
それが、ほんの少しですが実現して、嬉しいです✨

ご紹介した絵本を、五十音を声に出して音の違いを実感しながら、古事記冒頭文を美しい絵とともに紹介していき、対話していただきました。

参加された方々の感想です。

―――――――――――
「古事記に宇宙誕生、地球誕生の壮大なストーリーがあるのを知ってとても驚きました。文字のない時代の人たちが空や海や自然を見ながら壮大なロマンを築いたんだと思いました。しかもそれが科学的でさらに驚きでした。
ありがとうございました。とても新鮮で、興味深く学べました。」<カキちゃん様 自営業 60代>
―――――――――――
「古事記。冒頭文に、これだけのスケール、ボリューム。
古の方々の感性、洞察する力、宇宙の誕生、地球の成り立ちなど。本質を掴んでいたことに驚きと畏敬の念を覚えずにはいられなかったです。
ご一緒できた皆さま、お子さんの素直な感想も聞けたことも大変にありがたいことでした。
開催してくださって本当にありがとうございました。重ねて参加して理解を深めていきたいです。またの開催を希望しております。」
<野﨑直美様 50代>
―――――――――――
「子供たちは神様が多いということに興味を持っていたことが印象的でした。今日もありがとうございました!」
< つか様 会社経営 40代>
―――――――――――
「ひらがな一音一音のパワーを感じました。今の世の中、沢山の文章に溢れて正確性を求める社会と、この一音だけで感じられる意味合いと。静かにしなやかに強くなっていくのを改めて感じました。」<W.S.様 会社員・コーチ 40代>
―――――――――――
「絵本のイラストのすばらしさ。音の持つ意味、感じ、神様の名前の意味を知りました。神様の名前の意味がわかってもっと面白くなりました。」<A.A.様 自営手伝い 40代>
―――――――――――
「本の綺麗な色の絵を見ていたらふわっと眠たくなりました。(リラックスして)その心地よさの中で、日本語の音の面白さを味わうことができました。
神=柱:天と私たちを繋いでくださる
目に見えないものの大切さや繋がりを感じました。いつも、興味深いお話をありがとうございます。」
<G.Y.様 自営業 50代>
―――――――――――
ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。
秋以降に、この絵本の読み語りができる人=言伝師を養成する講座を、これまでは週末や平日夜に開催してきたのですが、平日日中に開催しようかなと考えて居るのですが、ご興味のある方いらっしゃいますか?
もしご興味ありましたら、下記URLからに一言書き添えていただけましたらと思います。(読み語り会に参加されていない方もご参加いただけます)

https://www.facebook.com/akiko.ohe/posts/pfbid02WDptc2K3fYWhhFFZzAXkUCZNCao7SJn2EraMgJ2z3afZFsJ14HBVdK8WHBPEY1KHl

220811.jpg
スポンサーサイト



NEXT Entry
人と人、心でつながる。
NEW Topics
「『やまとことば神話』読み聞かせ&対話の会」にご参加いただいた皆様のご感想を紹介いたします。
やまとことば神話読み語り会
最新のセミナー情報
チームラボプラネッツ行ってきました
対人関係を通して自分を磨く~カチンときたときがチャンス
麻のしめ縄作りワークショップ
母なる大地。大地の存在、大事ですね。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ