fc2ブログ
2022. 08. 02  
自然と人がコラボ・共創造するとどうなるか?

昨日は、わさび田をされている安部さんの田んぼへ、手伝いに伺いました。
到着したら、まずはお神酒と塩で祝詞をあげて、それから作業に入りました。

それはそれは美しいところで、わさび田に流れ込む水の美しいこと。そのまま飲んだら、ペットボトルのお水とは比較時にならないくらい本当に美味しいお水でした。
かつてこの土地でわさび田をしていたどなたかがいたそうでして、その後自生しているワサビが清流の少し下流のあたりにあり、摘んで来て新しい田に植え直しするお手伝いをさせて頂きました。
楽しくてウキウキする時間でした。

安部さんと象谷さん,そのお仲間の皆さんが、5年間通われ,丁寧に土地と交流してこられたからこそ、こんなに美しい空間になっているんだなあと感じ入る、土地と人とのコ・クリエーションだからこそ起こる、優しく美しくきめ細やかな氣にあふれた、エネルギーチャージされる時間でした。

人が土地やその地の森羅万象に感謝して自然の一部を使わせていただく時、こんなに土地の神様との信頼関係やその場の美しさが増すのだなあと感じいる体験でした。

安部さん、象谷さん、お世話になった皆さん、ご一緒した皆様、ありがとうございました✨✨

220803_2.jpg
スポンサーサイト



NEXT Entry
樹齢2千年超
NEW Topics
松蔭神社
中禅寺、男体山、二荒山神社 
ひらり6周年
閃きを成果にするリトリート
3月29日金曜日、すごろく体験ワークショップを開催しました。
参加者のご感想「3/30(土)〜3/31(日)閃きを成果にするリトリート」をご紹介します
参加者のご感想「3/22(金)リーダーのための言霊塾 体験講座」をご紹介します
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ