fc2ブログ
2022. 07. 17  
お祭りが戻ってきました

コロナ禍で止まっていたお祭りが、各地で徐々に戻ってきましたね。そんな話を聞くにつけ,嬉しくて涙が出てきそうです。
剣山本宮山頂大祭に参加してきました。
1人乗りリフトを降りて本格的な山道を30分ほど歩くと、山頂に辿り着きます。

剣山は、周りの山々から一段高くて標高約2,000メートル。頂上に木々がないのが特徴です。
こんなに不便な場所にも神社があって、神主さんがいらっしゃってお神輿もありました。お神輿は何らかの理由で簡素化した形のものでした。

奉納演奏で能楽師の鼓、横笛、ピアニカの三重奏と、祭りの法螺貝と「六根清浄」の掛け声が相まった時、本当に感動しました。

お祭りは神様への感謝や祈りが起源ですから、神聖な空気を感じるのは言うまでもないことなのかもしれません。

お天気に恵まれ、最高の景色と空気。一緒に旅したお仲間の皆さんも、透明感いっぱいの素敵な方々でした。

お祭りは、本当にいいですね。。あらゆる面で、人がよく生きる知恵が凝縮されていると思います。

ご一緒した皆様,主催された松前兼一さん他皆様、ありがとうございました😊

220717(2).jpg
スポンサーサイト



Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
【軸を持ちつつシフトするために】まとめ
NEW Topics
「『やまとことば神話』読み聞かせ&対話の会」にご参加いただいた皆様のご感想を紹介いたします。
やまとことば神話読み語り会
最新のセミナー情報
チームラボプラネッツ行ってきました
対人関係を通して自分を磨く~カチンときたときがチャンス
麻のしめ縄作りワークショップ
母なる大地。大地の存在、大事ですね。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ