FC2ブログ
2006. 11. 01  
 本当は何がしたいんだろう?

 一番大切なことは何だろう?

 クライアントさんに、どのようになってもらいたいから、コーチングをしている(あるいはしようとしている)のだろう?

 
 そうした部分を、改めて立ち止まり、深く自分自身に問いかける。そんな場でもあります。



 そして、コーチングに対する理解が深まり、技量が飛躍的に高まるチャンスでもあります。

 
 「コーチングに活かすNLP講座」を11月10日金曜日より、名古屋市内で10回連続コースで開催します。



 NLPを学ぶと、クライアントさんの望む変化をより短時間で起こすことができ、かつ自分自身の願いを着実に実現していくことができるのは、なぜなのでしょうか。

 この講座でお伝えしたいことは、コーチングの基本前提である「人は無限の可能性を持っている」を、言葉としての理解ではなく、体感してもらいたいということ、そして、コーチ自身が深い自分自身とつながっていただきたいということ、この2点です。

 付属的にコーチングで行う質問のアプローチの裏づけや、コーチングセッションの流れを助けるワークを身に付けることができます。

^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。

 NLPとは、1970年代に発祥したコミュニケーション心理学です。アメリカで当時の卓越した3人のセラピスト(ゲシュタルト療法:フィリッツ・パールズ、家族療法:バージニア・サティア、催眠療法:ミルトンエリクソン)の行動パターンを数学者と言語学者の2名が分析し、誰もが活用できるように体系化したものです。その効果は、セラピーの分野に留まらず、医療、ビジネス、政治、弁護士、教育などの分野に瞬く間に広まり、現在でも幅広く応用されています。

^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。

私自身、NLPを学んで飛躍的にコーチングの力が高まりました。そればかりか、自分自身の目標達成力も高まっていることを実感しています。

 私は2年前にNLPを学び始めてから、クライアントさんがものすごく深いレベルで自分自身に気づいて変化されていく姿を目の当たりにしました。
 質問を意識して繰り出すのではなく、まったく無心の状態でその人に関わり、そのときに必要な質問が直感的に出てくる。その状態になれたのは、NLPを学んでからでした。
 当時コーチングを学び、実践をはじめてから3年が経過していましたが、その部分の壁が突破できず、悩んでいた時期でした。 

 NLPから直接的な答えをもらったわけではありませんが、体の感覚的に関わり方が分かった、という印象です。そして、何よりNLPer(NLPの実践者)になることで、自分自身の人生が変わりました。
 一貫して「自分」であると感じる時間が大半を占めるようになっています。
 自分自身の状態コントロールができるようになったのはもちろんのこと、なりたい状態、願望を実現していくことができています。自分の潜在意識とお近付きになることができた というのでしょうか。
 意識:潜在意識は1:20,000であるとも、それ以上の差があるとも言われます。
 その潜在意識を活用することができたら、どんな風にあなたは、あなた自身や、あなたに関わるクライアントさんの人生を変化させることができるのでしょうか?

 更に、第2期開催期間中に、一度に1000人規模の人々の人生を変えてしまう、世界最高峰とも呼ばれている、コーチ、アンソニー・ロビンスのセミナーをアメリカで受講して参ります。NLPをふんだんに取り入れたセミナーですので、そこでぶエッセンスも早速この講座でお伝えできればと思っています。(アンソニーロビンスのセミナーにご興味のある方、日本でのお申し込み先はこちらです)
  
 コーチとして、また人の人生に関わる職業を持たれている方に、ぜひNLPを体験して頂きたい、そう願っています。

***************************************

【講座開催にあたり、株式会社NLPラーニング代表 山崎啓支さんより、推薦のお言葉を頂きました】

 大江さんは私が初めて開催したNLPプテクティショナー認定コースからの知り合いです。大江さんがNLPを学ばれ始めた頃、彼女は既にコーチ養成機関でコーチングを教えておられました。

 そんなキャリアを持つ彼女の洞察力は非常に卓越していて、その当時からNLPとコーチングの関係や、NLPをコミュニケーションで活かすための優れたアイデアを数多く持っておられ、私も多くのことを学ばせていただきました。その当時から「コーチングとNLPの関係をこの人以上に語れる人はいない」と感じていました。

 また、非常に心優しいかたで、セミナー会場ではどなたとも分け隔てなく親しくされ、また話を親身に聴かれており、男性、女性を問わずどんなタイプの人をも魅了してしまう不思議な魅力のある方でした。

 そんな大江さんの行うセミナーは、どんな方でも居心地が良いと感じる親和感と、理知的な雰囲気が見事に調和しており、安心感があり、しかも好奇心をくすぐられるような体験が得られる稀有な場となっています。

 何かを学ぶ際に、「何を学ぶのか?」ということも大切ですが「誰から学ぶのか?」ということはもっと大切だと思います。なぜなら、同じ内容を話しても、ただ知っていることを話すのと、体験して心から思っていることを伝えることは違うからです。

 お会いになったかたはお分かりになると思いますが、大江さんは本当に誠実なかたで、表面的なことではなく、受講生を目の前にして、その人たちのために心から大切だと思っていることを正々堂々と伝えることのできる本物のトレーナーだと思います。

 私もそんな大江さんの人間性に尊敬の念をいだいており、彼女をご紹介できることはこの上なく光栄なことです。一人でも多くの方に大江さんの心あるセミナーを体験してもらいたいと思います。

株式会社 NLPラーニング 代表 山崎 啓支

***************************************

  コーチングのスキルを更に高めたい方、一対一のコーチングセッションに対してスランプを感じている方、さらにパワフルにクライアントさんに変化を起こしたい方、
 そのヒントはここにあります!お目にかかれることを楽しみにしております。

 【受講後の期待される効果】
・信頼関係をより短時間で効果的に構築することができるようになる。
・自分自身のセルフコントロール(感情のコントロール)ができるようになる。
・コーチングスキルにはない新たなクライアントさんとの関わりを体験、発見していくことができる。
・自分自身の軸を持つことが出来、安心感が得られる。
・自分を深く知る機会となる。
・人との関わり、心の仕組みを本質から学ぶことができる。
・頭で考えるのではなく、直感を活用した関わりができるようになる。
・より自分らしくいられるようになる。
・目標達成力が高まる。
 
【受講対象者】
・コーチ、コーチングを更に活用したい方(カウンセラー、教育関係者、部下を育成されている方)、プロコーチとなりたい方




【学ぶ内容】
・学習の4つの段階     ・ペーシング
・ラポール・サブモダリティ
・アクティブセンタリング・VAK
・メタモデル・ミルトンモデル
・ニューロロジカルレベル     ・ディズニーストラテジー
・ビジョンタイムライン・肯定的意図
・リソースアンカリング・S.C.O.R.E.モデル ほか


 第1期を受講された方の感想は、こちらです。


**************************************
日時:2006年11月10日(金) 18:30~21:30 3時間×10日間コース
 11/10,24、12/4,22、2007年1/5,26、2/9,23、3/2,16
(隔週金曜日<12/4のみ月曜日>、予定)

場所:名古屋市青少年文化センター(アートピア)第4研修室
http://www.culture.city.nagoya.jp/naka/artpia/main.html  
(地下鉄東山線・名城線「栄」下車 南へ徒歩7分、
地下鉄名城線「矢場町」下車 5・6番出口を西へ徒歩5分)
名古屋市中区栄三丁目18番1号 ナディアパーク内 デザインセンタービル7階~12階
TEL 052-265-2088

トレーナー:コア・クリエーションズ代表 大江亞紀香(おおえあきこ)

【プロフィール】
コア・クリエーションズ代表。金融機関在職中にコーチングと出会い、「このコミュニケーションのあり方、人生観を広く社会に浸透させたい」と自らコーチとなることを決意。現職に至る。真に自分らしく「自分の人生を生きる」人を増やすために、自分を知り、自己イメージを高めることを主眼に、マンツーマンコーチング、研修事業、教育機関への働きかけ等を行っている。

・米国NLP協会認定トレーナーアソシエイト、コーアクティブコーチ、ICA認定マスターコーチ、産業カウンセラー、TPI-JAPAN認定ファシリテーター
・NPO法人名古屋NLP教育センター理事、NPO法人ファミリーツリー正会員。
・料金 147,000円(税込)  
*このブログをご覧になってお申し込みなさった方は、割引料金でご受講いただけます。126,000円

・申込み・お問い合わせ:大江亞紀香 当サイトの「メールを送る」欄より、お申し込み下さい。
 

**********************************
お申し込みフォーム

「コーチングに活かすNLP講座」を申し込みます

氏名

年齢

住所

電話番号

E-mail

^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。。

会場で皆様とお目にかかれることを楽しみにしております。
スポンサーサイト



NEXT Entry
雪待月。パステルワークショップのお知らせ
NEW Topics
「ひらりサロン」に参加されている方のご感想を紹介いたします。
8月は「人間関係を向上させるポイント」
心を穏やかにする・自信を深めるメール講座
楽観思考トレーニング LIVE配信
最新のセミナー情報
アマビエのドーナツ
座る 習慣化について
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ