2006.
10.
27
乱暴な男の子がいました。すぐに殴りかかろうとしたり、蹴ったり、人のものを取ったりするのです。仮に、A君と呼びます。
多くの同級生や先生から恐れられていました。
席替えをすることになりました。クラスの中で、グループリーダーが推薦で6人選ばれ、そのうちの一人が私でした。そして、先生とグループリーダーの7人で相談して、誰がどのグループになるのかを決めていきます。(6人一組のグループで向かい合わせに座るという座席で、いつも授業をうけていました)
Aくんのグループを決める段になると、5人のグループリーダーは、一緒のグループになるのがいやだとか、怖いと言いました。
私は、特に怖くも嫌でもなかったので、「私のグループでいいですよ」と言いました。
恐れるから、攻撃してくる。恐れなければ攻撃してこない。だから別に問題ないと感じていました。
言い方は悪いのですが、犬の前を通るとき、怖い、と思ってびくびくしていると、それを犬は察知して、吼えられてしまいますよね?そのような体験をされたことがあるかもしれません。
それと同じなんだと当時思っていました。
かくしてAくんは私の隣の席に座ることになりました。
冷静に様子をみていると、A君の向かいに座っている女の子はびくびくしていたので、よく攻撃されていました。机を蹴られたり、文房具を取られたりしていました。
私は、特にとがめることもなく、ただ普通に他の同級生と同じように接していました。
Aくんは、隣の席の私には、一切攻撃してきません。
それにしても、様子を見ているとAくんはとても面白い人だということが分かりました。ユーモアのセンスがあるのです。だから私はいつも笑っていました。笑いながら「A君って面白いねー!!」と、心底思ったことを、一日に何度も彼に言っていました。
クラスメイトや先生たちは、Aくんのことを乱暴で怖いと、先入観や人が言ったことで、決め付けているだけのように思えました。
人が言ったことを鵜呑みにして、あるいはある表面的な部分で判断し、自分自身の目で人を見ていないと思いました。
何でこんなに面白くていい人が、皆に受け入れられないんだろう?と、Aくんの市民権(?)が奪回されるといいなと思いました。Aくんって、いい人だよ。と、折に触れて回りに言っていました。
Aくんはあまり勉強をしない子でしたが、次第に私に分からないところを聞くようになりました。
教えてあげると「あ、そっか!」と、素直に学びました。
まともに会話する相手は初めの頃はわたしだけでしたが、2年生が終わる頃には、いろいろな人と話をするようになりました。
3年生になっても、同じクラスになりました。
そしてまた、分からないところを教えてあげたり、音楽の話やたわいもないおしゃべりをして、楽しく笑っていました。
3年生が終わる頃には、驚いたことにAくんは学年でもトップクラスのモテる男の子になっていました。
Aくんのよさが、皆に分かってもらえて、よかったな、と思いました。卒業式の日、制服のボタンがひとつしかのこっていませんでした。
Aくん、今はどうしているのでしょうか。
先入観や人のうわさではなくて、本当に自分自身の目で、確かめる。
表面ではなくて、その行動をしている意図を汲む。
どうかそうした環境の下に、人が育っていって欲しいと思います。
多くの同級生や先生から恐れられていました。
席替えをすることになりました。クラスの中で、グループリーダーが推薦で6人選ばれ、そのうちの一人が私でした。そして、先生とグループリーダーの7人で相談して、誰がどのグループになるのかを決めていきます。(6人一組のグループで向かい合わせに座るという座席で、いつも授業をうけていました)
Aくんのグループを決める段になると、5人のグループリーダーは、一緒のグループになるのがいやだとか、怖いと言いました。
私は、特に怖くも嫌でもなかったので、「私のグループでいいですよ」と言いました。
恐れるから、攻撃してくる。恐れなければ攻撃してこない。だから別に問題ないと感じていました。
言い方は悪いのですが、犬の前を通るとき、怖い、と思ってびくびくしていると、それを犬は察知して、吼えられてしまいますよね?そのような体験をされたことがあるかもしれません。
それと同じなんだと当時思っていました。
かくしてAくんは私の隣の席に座ることになりました。
冷静に様子をみていると、A君の向かいに座っている女の子はびくびくしていたので、よく攻撃されていました。机を蹴られたり、文房具を取られたりしていました。
私は、特にとがめることもなく、ただ普通に他の同級生と同じように接していました。
Aくんは、隣の席の私には、一切攻撃してきません。
それにしても、様子を見ているとAくんはとても面白い人だということが分かりました。ユーモアのセンスがあるのです。だから私はいつも笑っていました。笑いながら「A君って面白いねー!!」と、心底思ったことを、一日に何度も彼に言っていました。
クラスメイトや先生たちは、Aくんのことを乱暴で怖いと、先入観や人が言ったことで、決め付けているだけのように思えました。
人が言ったことを鵜呑みにして、あるいはある表面的な部分で判断し、自分自身の目で人を見ていないと思いました。
何でこんなに面白くていい人が、皆に受け入れられないんだろう?と、Aくんの市民権(?)が奪回されるといいなと思いました。Aくんって、いい人だよ。と、折に触れて回りに言っていました。
Aくんはあまり勉強をしない子でしたが、次第に私に分からないところを聞くようになりました。
教えてあげると「あ、そっか!」と、素直に学びました。
まともに会話する相手は初めの頃はわたしだけでしたが、2年生が終わる頃には、いろいろな人と話をするようになりました。
3年生になっても、同じクラスになりました。
そしてまた、分からないところを教えてあげたり、音楽の話やたわいもないおしゃべりをして、楽しく笑っていました。
3年生が終わる頃には、驚いたことにAくんは学年でもトップクラスのモテる男の子になっていました。
Aくんのよさが、皆に分かってもらえて、よかったな、と思いました。卒業式の日、制服のボタンがひとつしかのこっていませんでした。
Aくん、今はどうしているのでしょうか。
先入観や人のうわさではなくて、本当に自分自身の目で、確かめる。
表面ではなくて、その行動をしている意図を汲む。
どうかそうした環境の下に、人が育っていって欲しいと思います。
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