FC2ブログ
2006. 10. 11  

 「大人になりたくないと思う人」

 と言って、手を上げさせたら、3分の2ほどの中学生が手をあげました。



 「それはどうして?」

 と聴くと、

 「責任が重いから」「ノルマがあるから」「ミスが許されないから」などの理由が出ました。



 ご縁ありまして、愛知県の大口町立大口北部中学校の「働く人のお話を聴く会」でお話をしてきました。

 NLPを名古屋で共に学んだ、養護教諭の姫先生の職場です。

 11月に養護教諭向けセミナーを一緒に開催する先生です。


 
 私は、自分の人生を生きる人を増やしたい、と、思ってコーチングやNLPで活動をしていますが、その先には子供達が、「あんな大人になりたい」と思って憧れるような大人が増えるという相乗効果もかなり期待しています。

 毎日幸せそうにうきうきしながら過ごしている人がいたら、何となく近くに行きたくなるかもしれません。なんか楽しそうだな、やってみたいな、と思うことでしょう。


 家でお手伝いをしたくなるときって、お母さんが楽しそうに家事をしているときだったりします。いやいややっている姿を見て、「あなたもやりなさい」とか「手伝いくらいしてよ」と言われると、すごーく、やる気が出ないと思います。



 そもそも、「人はもともと完全な存在である」「人の可能性は無限である」「答えを自ら見つける力を持っている」という基本前提(コーチが人に関わるときの姿勢)に出会った時に、

 これを、子供達に関わる大人全てが信じて関わって行くことができたら、どんなに素晴らしいことだろうか!!!

 と真っ先に思ったのです。

 
 言っていること、していることではなく、その奥にある動機を大切にしたり

 いい面を見て、伸ばしたり

 先入観を持たずに話を最後まで聴くことができたり

 承認したり、見守ったり、いつも味方でいるよ、というメッセージを送ったり


 してくれる大人達に囲まれて育ったら、

 どんなにすばらしいことでしょうか!!


 心が繋がり会っていたら、寂しい思いをする人は減ります。

 では心が繋がりあうって、どういうことでしょう?



 本当に大切にしていることについて、話が出来る関係かもしれません。

 「気持ち」を表現できる会話なのかもしれません。




 中学2年生の皆さんに、コーチという職業について、この職業にどうして就こうと思ったのか、仕事をしていて辛いこと、嬉しいこと、今後の夢、中学生の皆さんへのメッセージ、などをお話しました。


 中学生の皆さんに届くメッセージや例になっていたかなー。。。と思いつつ、語りながら、やっぱり私、この仕事が心から好きだなあ。。

と思っていました。

 「仕事」「職業」だと思っていないかもしれません。ただ好きでやっているだけ、というのか、もうこれだけはやり続けるんだ、という使命感と言うのでしょうか。


 自分にとって「これ」といえる生きかたや、職業を見出した人、人生に目的を持って生きているひとは、少々の障害も乗り越えて行くことが出来ます。


 「コーチをやめようと思ったことはありますか?」


 という質問に、 

 「いえ、一回もありません」

 と、即答していました。

 
 
 中学生の皆さんは、とても素直でまじめで、礼儀正しい生徒さん達ばかりでした。


 今日は緊張して、猫被ってるんですよ、と、先生方がおっしゃっていましたが、

 それにしても、表情を見ていても、反抗的な子はいなくて、

 自分が中学生だった頃の、荒れに荒れていた様子や、ニュースで聴くような様子とは全く違いました。

 
 校長先生をはじめ、出会う先生方お一人お一人が、とても前向きな瞳の輝きのある方でした。

 

 写真は、姫先生の保健室の一角です。

 姫先生の個性や思いやりが全面に出た保健室で、

 こんな保健室や、個性のある姫先生に触れて育つ子供達は、個性は全面に出してもいい、というメッセージを受け取ることにもつながって、何だか素敵。と思いました。


 中学生の皆さんよりも、私の方がたくさんのものをいただいたような気がした日でした。


 「つまらない大人にはなりたくない(by佐野元春・ガラスのジェネレーション)」と、私も中学、高校のときには心底思っていたものです。。。


 大口北部中学校の皆様、ありがとうございました。
 
スポンサーサイト



NEXT Entry
自分の夢を毎日2回となえる
NEW Topics
言葉遣いが美しいと思う人
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ