FC2ブログ
2006. 10. 02  
コーチングに活かすNLP講座
明日でいよいよ第9講になります。残すところ2回です。

受講してくださる方の中には、密教を学んでいる方や、合気道をやってこられた方がいて、NLPとの共通点を感じられており、それをシェアしてくださいます。

ちいさなお子さんにNLPのワークをされているお母さんや、寝つきの悪いだんなさまが眠れるように、呼吸を合わせていた(無意識に)奥様なども受講されています。

平日午後の開催なのですが、仕事を休んで受講してくださっている方も、
リタイアメントを控え、更に世の中のために活動をしたいという世代の方も、
学ぶ意欲旺盛で、一心に学んでくださる方もいらっしゃいます。

皆さん、コーチとしてのトレーニングをされている方、あるいは一定の学びを終えられ、クライアントさんを持っておられる方ばかりです。

毎回ほんとうに心地よく楽しみながら受講されています。皆さんの仲がどんどん深まっていることを感じています。

私はと言えば、NLPを学んでから、劇的にコーチングが深化、進化しましたので、本当に伝えたいことばかりで、コースがトータルで30時間しかないのが悩みの種になるほどです。




第2期はいよいよ、11月10日金曜日から隔週開催です。時間は18:30~21:30。今回は夜間ですので、通い易い方もいらっしゃるかもしれません。

場所は名古屋市青少年文化センター(アートピア)第4会議室。

ご興味のある方は、「メールを送る」フォームより、お問い合わせくださいませ。


現段階での、皆様方の感想を添付いたします。


^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。^。

○今まで自分の直感を軽視していたのですが、直感の重要性を知り、大事にするようになりました。すると、自分にとってよい情報が来たり、コーチングセッションがうまく進めることができたり、と色々いい事があって、とても驚きました。コーチングだけでなく、普段のコミュニケーションでも役に立つ事を知ることができて、過去の問題等が違う視点で考えられるようになったりして、感情のコントロールも以前よりできるようになりました。ありがとうございました。(美穂さん)

○私はコーチングに活かしたいと思っていたので、とてもよかったです。VAKのことも詳しく分かり、メタモデルの省略化のことなど、相手が伝えたい事をきちんと受け取るための事とか、トランス誘導、アンカリング等盛りだくさんでした。身体を使ってのコーチングも面白いなあーと思いました。色々な意味で深く知ることができて良かったです。ありがとうございました。もちろん私のコーチングにも活かします。(ゆうこさん)

○コーチングを学んできたので、NLPが非常によく分かった。かたちに囚われない自由さがあり、更に深さもあり、コーチングをよりよく理解できるようになったと思う。(K.B.さん)

○コーチングで学んだ事を、体の感覚でとらえることができました。クライアントさんに対してだけでなく、自分自身、また言葉が話せない(成長していない)子どもに対しても、活用できる内容です。ワーク中心なので、楽しく学ぶことができました。(K.T.さん)

○大江さんには、よくよくNLPを知っているんだと感じます。知識が知恵になっていてうらやましい。私の希望する未来が一部あるから前向きになれました。ありがとうございます。(さのさん)

○まず、とてもおもしろいです。人の行動の心理だったり、思考の状態なども冷静に見つめる事ができやすくなりました。私は自分の中にマイナス因子が多かったのですが、セルフコーチング的に常に自分に使えるスキルが多く、随分変化させることができました。コーチングに活用できるのですが、少しマイナスのポイントにいてなかなか前に進めないクライアントに対して、心のケアのさわりの部分くらいならNLPを活用できると思います。たった10回の講習ではまだまだ学び足りないです。もっと知りたい、使えるようになりたいと思っています。(かなさん)

スポンサーサイト



NEXT Entry
ビジョンタイムラインの「場」のうつくしさ。
NEW Topics
言葉遣いが美しいと思う人
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ