fc2ブログ
2020. 06. 08  
5月23日24日に開催されました、「どんな時にも希望を持つ生き方 アクティブホープ・ワークショップ」に参加された方の感想をご紹介いたします。

「感情も呼吸と同じようにその場に漂っていて出たり入ったりしているということ。感情は流れていくものだという発言が私自身にはとても響きました。また未来からの手紙、未来への手紙がパワフルでした。感謝→痛みの流れがあるからこそ、でてきた言葉だったと思います。
このタイミングでアクティブ・ホープに出会えたことに心から感謝しています。オンラインでも変わらず自分自身とつながり、みなさんとつながれたことが私にとっても非常に貴重な体験でした。ありがとうございました。」
≪AYさま≫

「つながりを取り戻すスパイラル、地球=自分という見方が印象的でした。システム思考は学んでいるが、今回システムに対する慈悲の目線を感じれたこと(見るではなく、感じるになった)。
3回に分けて休憩、味合う時間を十分とれたのがありがたかった。夕方から痛みのワークで焚火を囲み、一夜明けて朝から残り2つのステップというのもより地球の営みと一緒にいれてよかった。ペアワークで交代のタイミングで一度全体に戻すというやり方が、公平で大事にされている感がありました。
継続的に学びたい。読書会をやりたいが、アドバイスがあれば欲しいです。」
≪さぎしまりかさま≫

「痛みを大切にする→痛みが力になることが印象に残りました。自然の中で行うセミナーですが、リモートでも十分味わうことができました。」
≪梶川久美子さま 会社経営≫

「『あなたは誰ですか?』の問いに答え続けることで、自分の意思ではなく、言わされている感覚を覚えたことがとても印象的な体験でした。また、痛みを感じるのは、そこに繋がりを感じているから、という言葉が印象的で、それからもふと世界を思って痛みを感じることがあるのですが、そこに繋がりがあるのだと思うと、心穏やかになるのも感じられます。
オンラインでのワークショップはどんな流れになるのだろうと思いながら参加させていただきました。画面越しでも場の空気感が感じられ、とても心地いい時間でした。参加された方とも縁あって同じ時間を共有できたのだと感じられました。
素晴らしい時間と場をありがとうございました。以前から気になっていたこのワークショップに、今、このタイミングで受けられたのは必然のように思っています。ワークショップをきっかけに、視点が大きく変わり、それは仕事への向い方、人との関わりなどに大きく影響しています。繋がりを感じることで痛みを感じることもあるけど、それ以上に大きな愛を感じられ、幸福感が増しています。参加できたことを心から感謝しています。ありがとうございました。」
≪柴田もとこさま 自営業≫

「『つながりを取り戻す4つのスパイラル』の流れで考えるパワフルさを感じました。対話することで、自分の中にある感覚や感情へのさらなる気づきや、他の人の話を聞くことで、自分の中にあるどんなものもそこにあっていいと認めることにつながりました。最終的に、自分の中から少し思いがけない希望がでてききたのが印象的でした。
ZOOMの開催では初の参加でしたが、特に個人ワークはオンラインだからこその良さもあったように感じました。また、特に単調になりがちな説明や朗読の箇所で、おふたりの息のあったコーリードのおかげですっと頭に入ってくるように感じました。素晴らしい場をホールドしていただき、ありがとうございました。オンラインですが、久しぶりにお二人のお会いできて嬉しかったです。」
≪S.Uさま≫

「自分の中の感謝や痛みの奥にあることに触れて、深海に潜ってきたような感覚がしています。
痛みをただ個人的な苦しみで終わらせるのではなく、どこから痛みが来て、どうやって癒すことができるのか。
これからも自分の感じることに向き合い、できるところから取り組んでいきます。
仲間がいること、一人じゃないこと、つながっていることにものすごくパワーを感じています」
≪E様 自営業≫

「最初に『今はサナギのような気がする』とお話ししましたが、
2日間で起きた自分の中のスパイラルを繰り返していくことで、生まれ変わる姿が形作られていくような気がしています。
このタイミングで参加できたこと、縁ある皆さんと気づきを共にできたことに心から感謝します。
1週間経っても、あの時間に感じた感情や感覚が蘇り、改めて私にとって強烈な体験だったと思いました。
この感覚をいつでも持っていたいと思います。」
≪Sさま 自営業≫

参加された皆様、ありがとうございました。

1_202006080945077ff.jpg
スポンサーサイト



NEXT Entry
「リーダーのための言霊塾 入門編」の感想
NEW Topics
参加者のご感想「3/22(金)リーダーのための言霊塾 体験講座」をご紹介します
「徳育すごろく」第二版が届きました
「古事記にこんな意味があったとは!」
参加者のご感想「3/20(水)「やまとことば神話」読み語り&対話会」をご紹介します
戸越八幡神社に奉納
観察力を磨く
言霊塾ファシリテーター
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ