FC2ブログ
2005. 08. 25  
 今日は、また格別な日でした。

 ラーンネット・グローバルスクールを創設された、炭谷俊樹さまにお目に掛かりました。

 私は初めてお会いする方から「学校か塾の先生?」と言われたり、周囲の仲間や家族から「子供が産まれたら教育熱心になりそう」と言われるのですが、皆さまの直感はすばらしいです。


 そのとおり、教育に並々ならぬ関心がある私です


 その中でも、一番自分の思いにぴったりな学校が、ここ、ラーンネットグローバルスクールです。

 炭谷俊樹さんの著書『第3の教育』を拝読し、私がコーチングの中に見出した価値観と同じ理念をベースにした学校を運営されている!

 と、思いっきり心をつかまれました。

 中でも、「とことんやろう」という授業が素敵です。子供の持つ好奇心を、さえぎらずに満足行くまでとことんやらせてくれるのです。

 だからもちろん、同じ時間に、ひとりひとり違うことをする場合もある訳です。

 主体的に、自分の意見を持って行動できる子供たち。


 社会の財産としての子供を、大人の側こそが主体性を持って育んでいきたいものです。

 そして、そのような子供の目標となるような、いきいきと自分の人生を生きる大人も、同時に増やしたいものです。



 炭谷さんにお会いできた事が嬉しくて、一方的に思いのたけを話してしまいましたが、炭谷さんは、わたしがとことんやるのをあたたかく見守って下さいました。。。


 大変紳士な方で、いきいきと育っていく子供たちの話題になると、満面の笑みを浮かべてお話してくださいました。

 
 ありがとうございました。



スポンサーサイト



NEXT Entry
「家庭力」
NEW Topics
【心のタフさ レジリエンスを高める】「具体例から学ぶ」
心を洗う
弱さを見せ合える社会へ
夢殿大學にて「リーダーのための言霊塾」
一元論を体現している宿
最新のセミナー情報
感じたことを考える
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ