FC2ブログ
2019. 01. 17  
「リーダーのための言霊塾」で、古来からの日本にある世界観について、たびたび古事記を引用していますと「古事記」の読書会をして欲しいという声がありまして、開催が再び始まりました。

以前「日本を感じる会」をしていた際にも仲間で活用させていただいた「朗読のための古訓古事記」で声を出して原文を読み、今野華都子先生の「はじめて読む人の『古事記』」を活用させていただき、両方を読み進めています。

以前は『新釈古事記伝』の読書会にしていましたが、まずは古事記の全体像を理解してからの方が流れが良さそうだと思い、今回の流れとなりました。

今はZoomがあるから便利ですね!全国からのご参加の皆さんと顔を合わせて対話できました。

「古事記」。ここから古(いにしえ)に思いを馳せたり、今に続く世界観を理解したり、外国とは違う私たちの文化の特質を知ったりできる豊かな物語世界ですね。

ここから時代を遡るもよし、下るもよし。編纂された時から1,300年という時間を長いととるか短いととるか。

人生100年時代と言いますが、私はこうした長いスパンで時間を捉えていると100年は本当に短いと感じますが、みなさんはいかがでしょうか。

参加された皆様ありがとうございました。来月もよろしくお願いいたします。

1_201901191021418df.jpg
スポンサーサイト



NEXT Entry
Visionクラス 残席7名となりました
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ