FC2ブログ
2006. 08. 14  

 伝えているつもりでいても、伝わっていないことがあります。

 
 あるプロジェクトをともに進め始めた方と、今日2人でじっくりと話を交わすことができました。

 時間をとって話を交わす必要があるな、と思いながらも、そのままにしてしまっていたことです。

 6月末から7月頭にかけて、ラーンネットグローバルスクールのナビゲーション講座に参加して、自分の癖に気付き、またそこが壁でもあることに気づいた、という体験がありました。

 それは、人に合わせてしまいがちである、ということです。

 長年勤め人をしていて、人に合わせる癖がついてしまっていたことに気付きました。

 更に、コーチをしていて、人に「あなたはどう思いますか?」ということを聴くことが習慣となり、その姿勢をとってしまいがちである、ということに気付きました。


 だから、今、ようやく動いた私がいます。

 
 その方と二人で本当に大切にしたいことについて、話しました。

 本質的な価値観に触れたとき、心を動かされました。


 人は感情が動くと行動に繋がりますね。

 その方の行動を駆り立てるものが何であるのかが分かったとき、

 ほんとうにうれしくなりました。


 そのことをする動機が伝わって、何だかやっとその方のことが身近に思えました。

 
 そして、私の思いをやっと伝えることが出来ました。

 

 伝達すること。伝えること。

 難しいけれど、とても大切ですね。

 コミュニケーションにおいて、相手に伝わることのうち、言語の占める割合はたったの7%ではありますが、やはり言葉にしなければ伝わらないものはたくさんありますね。


 日々学びです。



 その方との心の距離がとてもちかくなったことは言うまでもありません。



 あなたが、「分かりあえた」と感じられた経験のうち、言葉を交わすことによって得られたということはどのくらいありますか?
 

スポンサーサイト



NEXT Entry
いろいろなプレゼン
NEW Topics
言葉遣いが美しいと思う人
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ