FC2ブログ
2006. 08. 13  
 今日は誕生日でした。

 昨日から一週間受講している、NLPトレーナーズトレーニングの2日目でもあるのですが、今日は朝から、最高におかしくて、笑いっぱなし!!でした。

 グループでプレゼンテーションをするのです。

 テーマは学びについてなのですが、プレゼンというより、どこか寸劇コメディ発表会のようになっているような。どのグループも全身を使って表現しています。そして、絶好調に一人一人のリソースを発揮して、知恵を出し合って、心に残るプレゼンテーションをしてくれるのです。

 とはいえ目的、本質を外していないから、たくさんの学びになります。

 そして、見ている側であっても他のグループのプレゼンテーションに全力で参加させられるから大変です。

 私たちチームは一番目でした。プレゼンをする側もなかなか楽しかったです。

 お昼前には、笑いすぎで、今日一日のエネルギーを使い果たしたと思うくらい、皆一様にぐったりしてしまいました・・!!

 

 その後も、エキサイティングな学びが続きました。たくさんの発見や気付きがありました。相当入り込んで無邪気に関わっていたように思います。


 また自分自身のリソースが掘り起こされました。



 夜は、前日の雨で延期になっていた、東京湾花火大会に行きました。

 ゆりかもめにのりながら、クライマックスの華やかな場面を見物です。

 規模も大きく、さまざまな珍しい花火も見ることができました。


 今年はばたばたしているうちに、花火を見ない夏になるかもなあ、なんて思っていましたが、花火大会、見ることが出来ました。

 大きくて華やかな花火、小さくて色とりどりで、一度にたくさんみられるもの、勢いのあるもの、いつまでも残像のように光が残るもの。

 ゆりかもめはあちこちに向きを変えて走ります。右の窓、左の窓、前方と、見る向きを変えながら、比較的すいている車両に座りながら、花火の鑑賞を楽しみました。

 

 エキサイティングでおかしくて、深い気付きと学びのある、解放的な気分の誕生日でした。

 


 あなたは、自分の誕生日をどのような気持ちで過ごしたいですか?





 
スポンサーサイト



NEXT Entry
お互いを知る
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ