FC2ブログ
2006. 08. 11  

 NLPラーニング主催、菊池和郎トレーナーによる、ビジネスリーダーシップセミナー第4回。

 毎回実践に即役立つ、気付き満載のワークを体験しています。

 そして、菊池さんの例が実に豊富で的確で、学びに結びついて記憶に定着しやすいのです!


 今日はフレーミングについて行いました。

 枠をかける、と言う訳され方をされますが、コーチングでは視点を変えるといういい方をします。

 在るものやできごとに対する、見方を変えることや、

 あらかじめ出会う前から、あるものや人に価値を付与したりすることなどをフレーミングといいます。


 何だか芸術的なセンスを感じてしまいました。

 フレーミングのワークなのに、承認でもある。場に更に信頼関係が増す。


 NLPラーニングの講座は全てのプログラムに出た事がありますが、このコースでは、毎回、プラクティショナーコースや、コミュニケーションコースとは異なる学びがあります。


 菊池さんは、クールで頭の回転が速い方ですが、同時にあたたかくて誰のことも優しく見守ってくれている誠実さがあり、そして相手の自然体を引き出すユーモアがある方なのです。誰とでもフェアで穏やかな関係を保たれる、かつて出会ったことのないタイプのバランスの取れた方です。


 菊池さんのトレーニングを受けていると、とっても優秀な人になった気がするのは、私だけでしょうか・・・?
スポンサーサイト



NEXT Entry
始まりました!!!
NEW Topics
「心の平和の大切さ~自己肯定感を上げる方法 2」
古事記読書会「あめつちのはじめの会」
胸いっぱい
吾唯(われただ)足るを知る
あるインタビューにて
自分のルーツを肯定する。内なる分断を癒し、自分の力にする
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜 」の感想
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ