FC2ブログ
2006. 08. 04  

 NLPに、はまっています。

 NLPについて学ぶとき、楽しくて楽しくて仕方がない自分がいます。

 
 今日は、来週土曜日からいよいよ始まるNLPトレーナーズトレーニング後半の受講に向けて、宿題の大詰めをしました。

 2人~3人でチームとなって、課題について分析、検討するようにということになっていました、

 私たちは3人のチームで、この3ヶ月間、会ったり、skype!の電話会議を活用したりしながら、課題について検討を重ねてきました。

 「トレーニングとはどのような意味があるのか?」についての実習をしたのですが、そのプロセスが、

 「トレーニングと学習の全体的プロセス構造」と「生きているシステムの思考モデル」のどのような実践例となるのか?

 についての検討です。



 なかなか複雑なのです。
 
 それにしてNLP(神経言語プログラミング)は、よくぞ人の思考構造をここまで分析し、言語で表現したものです。


 この複雑な思考結果を、一般化して、歪曲、削除して、シンプルに楽しく分かり易いものに仕上げて行きます。


 書くと複雑ですが、今日やったことは、スターバックスに午後中座り込み、絵を描いて、画用紙を切って、すっかり夏休みの子どもの宿題を片付けるノリになっていました

 たのしかったです!

 トレーニングは、人生を豊かにするもの。

 たのしくユーモアを交えながら、真剣に取り組む。五感を活用して、あらゆる角度から学び、実践する。


 トレーニングについて思考しながら、NLPとは、とイコールなのではないかと思いました。



 そして夜は、菊池和郎さんのNLPビジネスセミナーです。

 今日は体も動かすなど実践が多く、また別の思考筋肉が強化された感じがしています。


 無意識を味方にする。それがNLPです。

 幸せなNLP漬けな一日をともに過ごしていただいた皆様、ありがとうございました。

 
スポンサーサイト



NEXT Entry
「人との関わり方を学ぶ」コミュニケーション授業
NEW Topics
「ひらりサロン」に参加されている方のご感想を紹介いたします。
8月は「人間関係を向上させるポイント」
心を穏やかにする・自信を深めるメール講座
楽観思考トレーニング LIVE配信
最新のセミナー情報
アマビエのドーナツ
座る 習慣化について
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ