FC2ブログ
2018. 08. 01  
昨日はSMBCコンサルティングさんで、「厳しい指摘、言いにくい指導の伝え方、アサーション」と「カラを破って前に踏み出す」セミナーを、今日は築地本願寺GINZAサロンさんにて「ビジネスパーソンのための感情との付き合い方」の講座を開催していました。

人間には感情がありますが、ビジネスにおいて感情は「出してはいけないもの」、とする既成概念といいますか、社会通念がありますね。

そこで、自分の気持ちを認めるということを聞かれた方からは、「そんなことを認めてもいいのか?」という戸惑いの声や、「認めてもいいんだ!」という驚きの反応などがあります。

否定的な感情は、厄介だと感じがちです。しかし例えば熱いやかんに触れたら「熱い!」と思って手を引っ込めるように、感情も何かを知らせるサインだと思うと、もう少し付き合いやすくなるのではないでしょうか。

感情は、無意識からのメッセージであり、生命エネルギーそのものです。

先週末の土日にもNLPマスターコースでお話しさせていただきましたが、禅では「感情はあなたではありません」と教えられたりします。

NLPでも同じことを言います。洋の東西を問わず、時代を超えて、人間に関することはやはり同じですね。

それを確かめることも興味深いことだなあと思います。

感情と自分を一体化させることは、できるだけ避けながら、感情と上手に付き合っていきたいものです。

今日、昨日、週末、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。😊

1_20180803110640874.jpg

2_20180803110641865.jpg
スポンサーサイト



NEXT Entry
アース・オーバーシュートデー
NEW Topics
「リーダーのための言霊塾 入門編」の感想
「目から鱗の気づきがたくさんありました。」
最新のセミナー情報
どんな時にも希望を持つ生き方
今発揮するリーダーシップ
コンシャスNLP勉強会 
水の記憶 水のチカラ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ