FC2ブログ
2006. 08. 01  

 「21世紀を担うリーダー養成講座」。文京学院大学大学院経営学研究科にて、渋沢健さんの講演を聞きました。

 私は今回の講座のキャリアデザイン部分を担当したTPI-JAPAN株式会社の関係者としての参加です。

 渋沢健さんは、渋沢栄一の5代目に当たられる方だそうです。

 講演の中で、標題の言葉を紹介してくださいました。

 アメリカ、スタンフォード大学の卒業祝賀講演で、アップル創業者のスティーブ・ジョブスさんがおっしゃった言葉なのだそうです。

Stay Hungry,Stay Foolish

「ハングリーであれ(これはよく言われますね)。ばかになりなさい、ガキになりなさい。と彼は言っています。成功している人は人生をめっちゃくちゃ楽しんでいる。毎日毎日楽しくて仕方がないから新しい事に手を出し、そして成功しています」

と、紹介されました。

”Stay Foolish”

いいですね。

わたし、親しい人に時々言われます。

あなたは頭がいいんだか、バカなんだか分からない

わたしってばかだよねー。とよく思います(笑)
(正確に言うと、かなり天然の○○かもしれません。しっかりしていそうに見えて、その実かなり抜けています)


そして、楽しむ事について。

自分の内側(心)で起こっていることが、自分の外面(身近に起こる出来事)を引き寄せていると思っています。

だから毎日幸せで満たされた気持ちでいることが、幸せに繋がると思っています。


渋沢健さんは、現在ファンドのお仕事をされていて、シブサワアンドカンパニー株式会社の代表取締役でいらっしゃいます。

金融の話題になると、わたしも以前金融機関に勤めていましたので、こちらもまた興味深かったです。マクロ経済に対する論を講じられているのを聴く時、やっぱりわたしは金融にも興味があったのだなあ、ということに気づかされました。

最後に紹介されたワンガリ・マータイさん(2004年ノーベル平和賞受賞者。ケニアの環境活動家)の言葉をここに紹介します。

われわれの世界には素晴らしいことがいっぱいあるのに、われわれはそれが当たり前のことであると思っている。

・頭で理解したことは、忘れてしまうけど、心まで通じたことは、永遠でしょ。

・わたしのお母さんは、自分が小さい子どもの頃にこういった。それを昨日のようにまだ覚えている。
雨が降ったら、何かを植えなさい」と。

・木を植えて、それが育つと、そこには色々な生き物が暮らす空間になるのよ。


素敵ですね。

渋沢氏は、これをリーダーの4つの資質として紹介されました。

・一つ目が、気付きの提供
・二つ目が、相手を感動させる力
・三つ目が、先見力
・四つ目が、創造力


歴史や世界に目を向けると、本当に素晴らしい人たちがたくさんいますね。
そうした方々から学ぶということに、前回(須子はるかさんの「社会起業家」の講演)から、改めて視野が開かれてきています。

ありがとうございました。


スポンサーサイト



NEXT Entry
レトロ東京
NEW Topics
「ひらりサロン」に参加されている方のご感想を紹介いたします。
8月は「人間関係を向上させるポイント」
心を穏やかにする・自信を深めるメール講座
楽観思考トレーニング LIVE配信
最新のセミナー情報
アマビエのドーナツ
座る 習慣化について
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ