FC2ブログ
2018. 05. 31  
今の日本人の平均年齢は、48歳なんだそうですね。それは、私の年齢です。

私の世代は前後の方々も含め、人数が多いので、何歳になっても過ごしやすいなと感じています。サービスや製品が、私たち世代に常に合わせて厚めにあります。

最近思うのは、サービスを提供してくださる方が、私よりずっと若い方であるということが多いということです。

駅員さんも、パソコン修理の窓口の方も、コンビニやお店の店員さんも、交番のお巡りさんも、美容室の方々も、銀行の受付の方も、宅急便の方も、取引先の方も。

次世代の方々に、上の世代がどのような振る舞いをするか?は、その方の世界観、社会観に大きく影響を与えると思っていて、出来るだけ頑張っているその働く姿に、労いや感謝を伝えよう、と、私は社会の中でも割と年上になってきているんだと気づいたある日、思いました。

中には、私にとても警戒心を持って、頑張って接客している人もいます。

おそらく年上の女性に何かキツく当たられたり、厳しい接し方をされたことがある方なのかもしれないと思いながら、防御のためであろう強い口調も、ただ受けて穏やかにやりとりします。

これまで何気なく無自覚だった振る舞いに対して、自覚して、日々頑張る方々を労う目線で見て感じていこうと思うこの頃です。

1_2018060611563241f.jpg
スポンサーサイト



NEXT Entry
アクティブホープワークショップ@水輪
NEW Topics
「ひらりサロン」に参加されている方のご感想を紹介いたします。
8月は「人間関係を向上させるポイント」
心を穏やかにする・自信を深めるメール講座
楽観思考トレーニング LIVE配信
最新のセミナー情報
アマビエのドーナツ
座る 習慣化について
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ