FC2ブログ
2018. 05. 24  
『“あいまいさ”“自然とそうなる”“主語がない”・・・ビジネスをする上で“マイナス”とされていることが、実は自分達の文化から来ているものだと知り、自分の思い込みであったことに気がつきました。』
5月19日に開催した「リーダーのための言霊塾 入門編」の感想をご紹介いたします。

「分離感なかった。自然と成ることを祈りを通して受容してきた精神性は、まさに西欧文化では立ちゆかなくなった現代に、風穴を開けられるかもしれない私たちの財産だと感じました。
特に天皇がまだ祈りを通して国民一人一人を宝として扱い続けてくれていることが、戦後の教育を受けてもまだ取り戻していける可能性を示唆してくれているので、なんとかこうした精神性を呼びさます一端を担いたいという想いを強くしました。
産霊の信仰、清明心をととのえることを具体的に体験して体感として自分が日々実践できるようになりたいです。
子供に受けさせたいとまず思いました。
子供たちがこうした自国のルーツを理解し、国に対して尊厳を持つことは、日本が永続していく上でもとても大切だと思います。
あきこさんの知識、体験の引き出しの多さに驚きました。
タイムリーにたくさんの事例を紹介して頂き、理解が深まりました。
楽しかったです。次回も楽しみです。」
≪K.Yさま≫

「今まで形や概念があったものに、気持ちや感覚が入りました。
愛すること、大事にすること、尊いということ。
自分が上に立ち、何か迷っていたものの、答えに向合えました。
あいまいさの素敵さを知り、すごさを知ることができました。許すことができました。
もっとみんなに知ってほしい。広めたいです。
自分の至らなさや良さを実感でき、感謝の意味、ありがたさの意味を知りました。
祈り方について更に知りたいです。
姉、親、周囲のリーダーに紹介したいです。
戦前の教育を知っている人とのコーリードが見てみたい。
年一回、自分の振り返りのために受けたいです。忘れてしまうので。」
≪中田幹人さま≫

自宅、会社にある神棚の意味。毎年元旦に家族揃って神社に行く意味(理由)が腑に落ちました。→経営者(リーダー)のやるべきこととして。
ルーツとしての日本文化を少し知ることができ、自己理解が深まりました。
なぜ“日本人は他人に迷惑をかけないようにする”のか、理解が出来ました。
肯定文で言えば“清明心”。
形霊・・・モノづくりの根幹をさらに知りたいです。
人間教育として、また自己理解のために“神話”“論語”“教育勅語”今回のような話しは必要だと思うので、社員や経営者仲間に紹介したいです。
本日はありがとうございました。更にパワーアップされている大江さんのお話楽しかったです。天皇陛下の祈りにもあるように、“リーダーとしての在り方”が大事だと言うことを再認識しました。
自分の「気」を整えるためにも祈りたいです。」
≪K.Kさま≫

「昔の日本の感覚、世界観、思いを知ることができ、豊かさのある国に生まれ、守られ、大切にされて今の自分があることに改めて気づかされました。
今の生活の中で、この思いを忘れずに、どう伝えていくかはじっくり考えたい。自分のあり方、生き方に関わる大切な気づきを得られました。
学びを振り返る機会があるのって貴重だと今日は気づいたため、学び直したいという気持ちが高まりました。
子供たち、子供を持つ親たちなどに紹介したいです。知り合いの顔が浮かびました。
声をかけていただきありがとうございました。」
≪大内礼子さま≫

「言葉ではなく音、語源、意味。あり方、どう生きるか、(寺子屋)日本てスバラシイ!!
いつもやってるチェックイン(放つ)や一人リトリート(こもる、流す)水風呂とか…清明心だったんだ!と思いました。
たくさんの気づきがあり、書ききれません。
大江さんの話す事ならもっとたくさん、全部聞きたいです。
原点を知り、今を考えたいです。
保険会社のリーダー、学校の先生と保護者、中小企業の社員、子供たち!(小学高学年~大学生)に紹介したいです。
歴史好き、特に第二次世界大戦(昭和史)それの礎が古来の新語だときづけました。
大江さんはスゴイなー!もっと知りたい!!」
≪F.Sさま≫

「このような素晴らしい企画を作っていただきありがとうございました!
たくさんの宝物がいっぱいで、刺激を沢山いただきました。
日本の強さ、ユニークさ、貴重さを学ぶことができました。周りの人々にも伝えたいです。
亞紀香先生がどのような体験をしてきて今に至るかという事、どのようなきっかけたちがあってこのような素晴らしい、奥深い人間になったのか知りたいなぁと思います。
自分に自信がないなぁ、日本人は…と言っている人がいたら紹介したいです。
仕事では英語に興味を持っている人たちがまわりにいますが、日本の良さを伝えたいので、すすめたいです。
いつも楽しく、目からウロコで刺激の多い時間を本当にありがとうございます!」
≪N.Mさま≫

「自然界、宇宙も含めて、今起こっていることに対する感じる力、そしてそれを意味をもって伝えていく力、コトではなく意味をつなげていく国民性に誇りを感じました。
私の両親は戦争を知っている世代です。普段から有事のとき、見ず知らずの他人から頼られても身を削って助けるだろうと思っていました。なんとなく思っていたことですが、今日なるほどと思いました。この両親の子供に生まれてきてよかったと思いました。それが則ちほしかった自信のように感じました。
古事記、日本書紀、世界とのつながり、これから日本はどういう立場で強みを生かし、世界に貢献していったらよいのか、もっと知りたいです。
自分が関わるすべて、とくに教育研修の場で活かしたいです。
「あいまいさの強み」をあえて出してみる。
今日はありがとうございました。
私にとっては絶妙かつ絶好のタイミングでした。点と点がつながりました。」
≪ゆりおさま≫

「日本の精神性について、初めて素晴らしいと思い、それを育ててきた自然環境と、つないできてくれた人々に敬意を表したいです。
たまに「自然に還りたい」と思うことがあるが、それは分離された違和感から生まれた思いであるのだと思いました。
大和言葉のなりたち、日本各地の風習をもっと知りたいです。
自分が働いている会社の社長、現代のこどもたちに紹介したいです。
「日本語」というものに更に興味がわき、継承していきたいと思いました。」
≪M.Yさま≫

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

IMG_2250.jpg
スポンサーサイト



NEXT Entry
「自分がリーダーとして人の上に立ち、迷っていたものの、答えに向き合えました。」
NEW Topics
言葉遣いが美しいと思う人
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ