FC2ブログ
2018. 05. 20  
5月17日、渋谷にて、SDGsゲーム×WorldShiftイベントを行いました。参加された方々の気づきが素敵でしたのでご紹介します。

「非常に示唆に富むゲームと感じました。世界の縮図をよく反映しており、何が持続可能な発展のために必要な要素であるかに気付かされてくれました。
気づきとしては
①善意の人が多く存在していても世界全体の状況に関する情報が行き届かないと、地球社会は壊れる。
②最初に与えられた目標の妥当性を自分でよく吟味し、自主的な選択を行う必要がある。
の2点です。」

「ゲームを通し体験することで、いかに自分のことしか気にしていないか、コミュニケーションの不足、人のため全体のための視点を知ることができた。現実のSDGへのアクションも同じように感じる。楽しく学ばせていただきありがとうございました。長野での開催も希望します。」

「目の前のこと、表面的なことに、いかにとらわれているか、ゲームではあるが、現実感をもって気付きがあった。いろいろな方の発言や行動にとても感銘を受けました。」

「カジュアルな雰囲気ですんなり参加できた。難しい問題を扱っているようでとても身近なことでもあったので、意識して生活していきたいです。」

「日頃いかに自分のことだけや狭い世界だけを見ているかに気付かされました。ゲームの前半で自分たちはうまくいって調子に乗っていると、隣に何もできない人がいる。こういった現象がまさに今起こっている世界なんだと認識しました。少しでも周りや社会を変えるアクションにつなけなければ。。素晴らしい研修をありがとうございました。」

参加された皆様、ありがとうございます!!

2_2018052115171004f.jpg

3_20180521151711394.jpg

4_20180521151712cfa.jpg

5_20180521151714078.jpg

6_20180521151902237.jpg


スポンサーサイト



NEXT Entry
富士浅間大社 裏のイヤシロチ
NEW Topics
NLP勉強会「”コロナウィルスが怖い”と言っている人にどのように質問することができるか?」
ストレス・マネジメント@松山
クリエイティブ。そして実践的。
最新のセミナー情報
「リーダーのための言霊塾 入門編」の感想
「心の平和の大切さ~良かったと思えることを自分で作り出す」
水上バスに乗って
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ