FC2ブログ
2006. 07. 24  

 「こんなふうになったらいいな」と、未来を想像することがあると思います。
 
 わたしって、妄想壁が強いの。

 と、気にする友達がいました。逆に、それを楽しんでネタにしている友達もいました。



 「想像することは知識よりもっと力がある」アインシュタイン

 脳は、五感を使ってありありと頭の中に思い描いたことと、現実に起こっていることの区別がつかない、と言われます。

 一度脳の深いところに想像体験が刻み込まれると、脳はそれを現実であると勘違いして、それを実現させようとしてくれます。


 思っていたこと、こうなったらいいな、と想像していたことが、実現した。

と言う体験をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。


 今日は、素晴らしい方々とおなじひとときを過ごすことができました。

 こんな方々と出会いたかった、同じ時間を過ごしたかった、と思える方ばかりでした。

 楽しい一時を過ごしながら、これからの学びとなること、鍛えられるであろう期待を感じました。

 自らの壁にぶつかったり、じたばたもがきながら磨かれていくであろうこれからを、まさに期待を持って想像させていただけました。


 そして今回の機会は、私が心から願って思い描いて来たことが実現する機会でもあります。


 長い間組織に勤めながら、組織の中に、気軽に頭の整理をしたり相談に乗ってくれたり、ほっと一息ついて、また新たな力が沸く場となるような、そんな窓口、話を聞いてくれる人がいたらいいな、と思っていました。

 そのような窓口を、組織内に設けてもらえるよう、要望を出していた時もあります。

 しかしわたしがかつていた組織は大きすぎたのでしょうか。私の声が小さかったのでしょうか。思うようには進みませんでした。

 それなら、私がなろう、と思って、カウンセリング、コーチングを学び始めたのが7年前です。

 ずっとイメージしていました。組織内で、私が、職員の方々のお話を伺う立場として存在していること。


 それが、間もなく、そのイメージに近い形がで実現しようとしています。

 既に、体験として、先日から始まりました。

 私が以前勤めていた組織ではありませんが、よく似た役割を世の中に対して提供している組織だと思っています。

 未熟ですが、想いはたくさんつまっています。

 このような場を、つくりたかった。

 という、初心をずっと大切に保ちながら、頂いたお仕事をやって行きたいと思います。

 そして、大きな組織内で、この取り組みを始められている、知人のKさんはじめ、その上司の方、部下の方。組織内で新しいことを始めると言うこと、随分パワーのいることでしょう。

 皆さんのあたたかく、熱い思い、期待に心から賛同し、全力を尽くして行きたいと、改めて思った日でした。



 ありがとうございました。

スポンサーサイト



NEXT Entry
コーチングに活かすNLP講座。
NEW Topics
「アクティブホープ・ワークショップ」の感想
ひらり設立記念。感謝の「慈愛の瞑想」会、終了しました。
オンライン「慈愛の瞑想」
間を空けませう
コロナとの付き合い方3つのゾーン
ひらり設立2周年 感謝の瞑想会
メール講座「心の平和の大切さ~つながり~日本文化にみるつながりの感覚」を配信しました。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ