FC2ブログ
2006. 07. 22  
 
 プラクティショナーコース第5講。最終回の2日間のうち、1日目です。

 やめたい行動をやめるためのワークがあります。その名は、「6ステップリフレーミング」。

 たばこを吸うのを止める、飲みすぎを止める、無駄遣いを止める。。。

 人それぞれに、テーマはありますね。


 潜在意識に問いかけながら、止めたい行動の変わりにとる行動を決めていきます。

 その際大切になるのは、止めたいのにやってしまう行動の奥にある目的です。


 何らかの目的を達成するために、その行動をしている。
 その目的とは、肯定的な意図を持つものである。

 一見否定的に見えるものの奥には、ポジティブな要素、意図がある。

 と、NLPでは捉えます。

 NLPの基本前提に「すべての行動には肯定的な意図がある。そして、すべての行動には役に立つ場面がある」

 というものがあります。

 
 止めたい行動の奥にある、肯定的な意図。それを見つけ、その点を満たすほかの行動を決めていきます。
 この過程をすべて、潜在意識に問いかけながら行うワークです。



 先日、コーチングセッションの際にも、クライアントさんにこのセッションをしたばかりでした。


 とても有効なものです。
 ぜひ見出した3つの行動を実践して行ってもらいたいものです。



 自分にとって何が必要かは、あなた自身すでに知っているのです。

 そしてそのことにあなたは気づいていますか?

 
  
スポンサーサイト



NEXT Entry
INNOCENT。10日間の感謝を込めて。
NEW Topics
「リーダーのための言霊塾 入門編」の感想
「目から鱗の気づきがたくさんありました。」
最新のセミナー情報
どんな時にも希望を持つ生き方
今発揮するリーダーシップ
コンシャスNLP勉強会 
水の記憶 水のチカラ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ