FC2ブログ
2018. 01. 24  
「言霊に限った内容と思ったら、縦横無尽に深く、もっと学びを続け深めたいと思いました。」《M.F.さま 女性》
「よく使っている日本語の意味や日本人としての役割をより詳しく知りたくなりました。」
「今日この後、またジワジワと広がっていくもの、感じていくものがどういったものなのか、そしてまたどう変容していくのか、今からとても楽しみです。」

1月20日に開催した【リーダーのための言霊塾【入門編】】に参加された方の感想をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「「いってらしゃい」「いってきます」「こんにちは」「さようなら」の語源が興味深かった。今度使うときの自分の在り方がかわると思いました。「なる」「つくる」の違いの由来をもっと進化的な視点から考えてみたいと思いました。
また、英語と日本語の語順の違いがどこから来てどういう影響を与えているか知りたいと思いました。」
《H.K.さま 教授 男性》

「心の奥底で知っていることと知っていたことを改めて頭で理解した感じです。日本人であることを誇りに思えるようになる、そんな内容でした。日本人として一度は触れておきたいこと、知っておきたいことですね。」
《匿名希望さま 40歳代 女性》

「一番知りたかった日本人であることの意味を知ることができました。歴史を振り返ってみても、昔の日本人に感謝している国々が多いことがわかり、その国々の方にがっかりさせないように今の日本人として生きていきたいと思います。もっと日本について知りたいと思いました。
教育、人を育てるということについてさらに聞いてみたいです。子育てをしていて、子供に教えることよりも学ぶことのほうが多く、いったい子育てとは何か考えてしまいます。良き人間の姿を背中で見せることが大切なのかなと。そのあたりのことをまた教えてほしいです。」
《I.S.さま 女性》

「日本人としてこの世に生まれてきてまたこの時代に生を受けていることに何かの意味、使命のようなものを感じました。
日本の精神性の根本にあるもの=産霊の信仰についてもっと掘り下げてみたいと思いました。素晴らしいご講義、メッセージを発してくださりありがとうございました。」
《H.A.さま 男性》

「昭和天皇の終戦時のストーリーがとても印象に残りました。あらためて歴史書で学んでみたいと思います。アジアの国々、世界の国々とこれからの日本のかかわり方、どうなるのかとても楽しみで2/4の京都でのワールドシフトフォーラムへの興味へとつながりました。”思いやり“という言葉がキーワードになっていたかな、と思います。私も周りの方々に思いやりをもっと意識して接していきたいと思いました。」
《A.K.さま 女性》

「なんとなく理解していたことを体系化して知ることができてなるほど、と思う学びでした。日本人が大切にしてきた清明心、やはりいいなあと思いました。清らかに明るい心で生きることを忘れずに過ごしたいと思います。一番目からうろこだったのは「こんにちは」や「さよなら」のような日常の言葉に深い意味があると知ったことです。
音の持つ力と音や言葉の使い方を知ってみたいです。古くから日本に伝わる精神性で、これから世界が平和になることに役立ちそうなことも知ってみたいです。
言霊のなるほど!と思うことを知れることを楽しみにしています。」
《A.A.さま 40歳代 女性》

「清明心というものを本来日本人が大事にしていたことに感動した。失いがちなので取り戻していきたいと感じた。日本のリーダーの在り方、天皇の在り方の話を聞いて、日本本来のリーダーの在り方を探求したい、そういうリーダーが増えていく日本をつくっていきたいと思った。
日本人として日本のダメなところに目が行きがちだったが、誇りを取り戻したい気持ちです。
日本流のリーダーシップの発揮の仕方、気をどのように循環させるかの知恵を知りたいと思った。」
《S.Sさま 40歳代 男性》

19642279_1243217252444822_7564747252438469497_n.jpg
スポンサーサイト



NEXT Entry
あなたは何をシフトさせますか?
NEW Topics
「ギフトシードの旅」の感想
「心の平和の大切さ~つながり」
ギフトシードの旅@葉山
満席になりましたので、増席しました
NLP勉強会「”コロナウィルスが怖い”と言っている人にどのように質問することができるか?」
ストレス・マネジメント@松山
クリエイティブ。そして実践的。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ