FC2ブログ
2017. 09. 29  
『言葉塾 すごく良かった。ビンビンと色々な事が響いて来ました』
『日本人の国民性は、国土の自然に生きる人々の生き続けていくという謙虚な姿勢がベースになっていると思いました。』
【バークレーでの言霊塾】に参加された方の感想をご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「日本人の本質、根っ子に持っている日本人としての考え方 神人習合 を今後も継承していってほしいですね。西洋から色々弾圧を受け、その根幹の部分を取り除かれようとしていますが、きっと日本人ならそれに気づき昔の文化を見直される時代がやって来ていると思います、私の大好きな「発酵」もその一つのムーブメントのような気がします。
話す 放つ 同じ意味 同音異義語 って言うのでしたっけ、面白いですね、先日その解説をテレビでみて へぇーなるほどと感心していました。
大和言葉、きっと使われて居た頃の言葉は現代では 何を言ってるかさっぱりわかれへんと思うけど、少し調べてみたいなーと思いました。
大江さん又来られる事がありましたら、第二弾、第三弾、勿論有料で計画してね。
以前やまとことばの講習を少し受けたのですが、余りにも日本だけが飛び抜けて優れていると聞いてモヤモヤしていましたが、アキコさんのお話がお上手で「それは有るな-」に変化しました。」
 《匿名希望様 女性》

「今まで日本のことを質問されて説明するときにうまく説明できなかったことがよくありましたが、今回のお話を聞いて日本語と日本のことを知ることができました。歴史と結び付けて考えると面白いんですね。日本人の勤勉さや優しさなどどうしてなのかが分かりました。子供たちにも日本の文化を伝えていきたいです。ありがとうございました。」
 《匿名希望様 女性》

「日本人の国民性は、国土の自然に生きる人々の生き続けていくという謙虚な姿勢がベースになっていると思いました。日本人として誇りを感じました。言葉を使うとき、もっと大事に誇りに使いたいと思います。」
 《匿名希望様》

「アメリカに住むようになり、日本の美しさ、大和ことばの美しさをつくづく感じることが多くなりました。今日のお話を聞いて、その根源がやはり緑と水の豊かな環境にあるということに改めて気づくことができました。
太古から続く日本語の美しさや日本人の気質を今後も次代に引き渡していくには、日本の美しい自然を取り戻すことも大切なのではないかと思いました。
今日のお話はあまりにも短い時間内に限られていたので、それ以上のお話をまたぜひお聞きしたいです。大和ことばのもつ言霊としてのエネルギーについてのお話などお聞きしたいです。」
 《T.Y. 40歳代 女性》

「日本人として産まれたことに感謝です。自分の中にこんなにいろいろな特別なDNAがみっしりと入っていたことに感動しました。これからも自分を磨きつつ、この自分のできることを人さまのお役に立てるように地道に生きていく自信がつきました。言霊の気づきでさらにパワーアップして、心して日本語を話し、放ち、伝えて行きたいです。」
 《匿名希望様 女性》

「特に日本国内にいる方にとっては普段文化や言語の比較対象がないので、ルーツを再確認することで自己肯定感があがる。素敵な機会でした。今日からなにげなく使っている言葉の語源やバックストーリーに想いをはせたり、勉強したいです。」 《E.C. 20歳代 フリーランス 男性》

「わたしたち日本人のDNA、心に刻まれている思想の素晴らしさにあらためて気づかせていただき、日本人としての誇りを感じました。もっともっと勉強したいと思いました。ありがとうございました。ご縁に感謝いたします!」
 《津曲陽子様 40歳代 パステルアートインストラクター 女性》
「日本語の持つ言葉の祈りや深い意味をひもといていただき、ありがとうございました。改めて日本人として産まれてきたことに誇りをもてました。息子にも日本語の持つ素晴らしさを伝え、学んでもらえたら嬉しいです。
産霊の信仰、清明心という日本人の精神感を知ることができて目から鱗でした!」
 《匿名希望様 女性》

「日本の言葉の深さを感じました。これからも頑張ってください。大変勉強になりました」
 《匿名希望様 女性》

自分が普段使っている日本語なのに、知らないことがいっぱいあって、それを知ることができてすっごく面白かったです。一緒に行った友達も、すっごく楽しめたようで、あきこさんが祝詞をあげた時は、その場の空気がとても清浄化されたのにおどろいたと言っていました。欲を言うなら、もうちょっと時間があって、もっともっとその先の話が聞きたかった。。。またぜひ来てくださることを願っています。
あんなスゴい人のスゴい話聞けるのって、すっごい稀なチャンスで、私たちめちゃラッキー。それにしても、あきこさん、さすが日本語のプロ、お話がとてもわかりやすく面白かった。話し方も、すごく聴衆を惹きつけるし、どんな意見を投げかけられようが丁寧にきちんと受け取り対処するその仕方は、とても素晴らしいなと思いました。とても生き生きとした話し方をされるので、聞いている方も聞いているだけでなんだかエネルギーをもらえているような気がしました。なので、余計に、ほんと、もっとあきこさんの話を聞きたい!と思いました。
言葉の持つ力、もっと信じて、もっと実践したいですー。
≪ Tさま≫

1_20170929084458255.jpg

2_20170929084459baf.jpg
スポンサーサイト



NEXT Entry
バークレー最終日まとめ
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ