FC2ブログ
2017. 09. 01  
こういうことありませんか?
もう終わった事なのに何度も思いだしては、くよくよしたり、腹が立ったり、寂しい気持ちになる。
双方納得して決着したことだったり、あまりにも過去の、時には子供時代のことで、該当する相手の人とも、もう会わないというのに、何度も思いだしては嫌な感情になったり。
一昨日は、NLPのコース(コンシャス・リリース・メソッド基礎コース)に参加した方向けの復習勉強会&初参加の方向けの体験説明会で、こうした感情を5分のワークで切り離す。というNLPのアプローチを復習、体験していました。
視覚的情報、聴覚的情報それぞれのアプローチから2つワークをしました。
視覚的情報は、目で観た相手の様子や風景などの嫌な体験を切り離すもの。聴覚的情報は、誰かに言われた言葉が何度も頭の中で出てきて(聞こえてきて)嫌な気分になるものです。
とある誰かは、たった1回だけあなたに何か嫌なことを言ったのかもしれません。その言葉を何度も繰り返し思いだすとしたら、再現しているのは、あなた自身です。
ということは、その再現しているパターンを止めるか、何度も再現されても、その言葉と嫌な気分がつながらないようにするか、どちらかができればいいということになります。
NLPには、気持ちを切り替えるのに優れたアプローチがたくさんあります。
一昨日も、わいわいたのしくあたたかく、初めて会う人(別々の期で学んだ方)同志も、久しぶりに会う方同志も、一緒に学んだ憩いの時間でした。
私に会うと癒される。と言ってくださった方がいます。ちょっと天然だからでしょうか?いずれにせよ、自分が何を感じて日々を過ごすか?は自分で選択できるのだということが分かり、その手法を手に入れられたら、本当に毎日楽になりますね。
NLPのコースは、参加する団体によって随分印象が違うようですが、私の知っている皆さんは「楽になった」とおっしゃる方が多いです。
先日お会いした皆さん、ありがとうございました。

21150446_10213345558330567_2939600607054585649_n.jpg
21150446_10213345558330567_2939600607054585649_n.jpg
スポンサーサイト



Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
突き抜けた存在に誰もがなれる
NEW Topics
言葉遣いが美しいと思う人
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ