2017. 07. 11  
6月25日および7月9日に開催された「リーダーのための言霊塾【初伝】」に参加された方の感想をご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「言霊塾ありがとうございました。普段意識していない、日本語についてたくさん学ぶことができ有意義な楽しい時間でした。
美しいやまと言葉やオノマトペ、その他日本語なのに知らないことがたくさんあるということを知ったことが一番よかったです。それと、音による意味、体感の違いには驚きました。自分のことばをもっと豊かなものにして、自分や話し相手とのコミュケーションを豊かにしたいです。」
《H.K.さま》

「言霊を学び、日本人に生まれた幸運をひしひしと感じました。そして、もともと、自己効力感が高いと言われておりましたが(笑)、昨日のセッションで突き抜けました大江 亞紀香さん、素晴らしいセッションを、ありがとうございました。」
《澤田清恵さま 会社経営》

「オノマトペにやまとことばの表す広さや深さを知り、より日本人の感性の豊かさを知ることができました。素晴らしい~の一言。1800年のあたりに外国人から見た日本人の姿の文献、とても感動しました。そして…どうしてこんな時代になっちゃったか…。と思います。日本人に生まれてきたこと、この時代に生まれてきたこと、しっかりと受け止めて、自分のいのちを生ききりたいという気持ちになりました。
2日間でたくさんの言霊の世界を知り、今はそれを日常で当たり前のように生かしていくことをしていきたいです。こんなに素敵な講座に出会えたことに、心から嬉しい!の一言です。」
「「自己肯定感」を高める講座は世にたくさんあるかと思いますが、「日本人」としての「誇り」を思い出させてくれるアプローチは、自分だけではなく、親・先祖・自然・地球・宇宙までをも「今の自分」として意識の枠に入ってきます。どれだけ自分はありがたい存在なのか…。自分の頭でではなく、感情でもなく、身体全体、すみずみの細胞までもが大喜びしていました。その嬉しさに気づいた後の生き方はきっと知る前のものとは変化しているはずです。すぐに大きな変化がみられなくとも、そうだろうなと感じています。この講座を開き続けているあきちゃんに心から感謝申し上げます。盛岡開催はぜひ実施したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。」
《八重樫信子さま、自由業、40歳代》

「最も印象に残ったことは、日本の精神性の原点。四季に恵まれた日本ゆえに培われた日本人の心や感性、産霊、清明心から成る日本人の本来の在り方は、とても納得感がありました。
光と影を相反するものではなく、太陽という1つ上の視点からとらえる日本人の感性の豊かさ。日本語の周波数が自然の周波数に近いゆえのオノマトペの豊富さ。
50音図に込められた叡智と古事記とのつながりなどは、大変興味深いものでした。
もっと聞きたいことは古事記、やまとかたりや、祓詞。日本人に友好的なアジア諸国について。
自分がこの時代に日本人として生まれている幸運に気付き、その意味はなんぞや、という大事な問いを持つことができました。ありがとうございました!」

1_201707111345036eb.jpg

スポンサーサイト
NEXT Entry
プロってすごい。
NEW Topics
片付けが進みました。日本語のオトの力。
地球に人類が生まれた意味って、何だと思いますか?
八ヶ岳の私におもてなし休日
私におもてなし
火がつきました
麦は、踏みつけると強くなる
企業研修@水輪 初雪です
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ