2017. 06. 17  
昨日久しぶりに会った友人に「あきちゃんは、何をしたいの?」と問われました。
そこはコーチングを学んだ者同志、人生の目的を問い合うわけです。
そんな風に問われたら、そして熱心に聞いてくれるからこそ、また熱く語ってしまいました。
1.私はたまたまご縁あって日本に生まれ日本語を話す人間なので、まずはご縁ある日本に生まれた人、日本語を話す人たちに向けて、自己肯定感が高まる支援がしたい。
というのも自分の経験から、自己肯定感が低いと生きづらいし、それを高めると幸せ感は上がるし、希望を持っていきいきと自分らしく生きられるし、何か目標を持って行動する際にも、「できる」と思える範囲が広いので、高い目標を持ち、それを実現できるまで行動するから。
まとめると楽に自由に生きられるから。
2.コミュニケーションのコツ、脳の仕組みを知って活用する方法、人の認知はどのようにできるのか?を知って思い込みの枠の外に出ること、われわれは何者なのか?を思い出すこと、自分・他者・自然・全体とのつながりを思い出すことを探求し、分かち合い、促すことをしたい。
混迷の時代と言われたり、地球上にこのまま人類が生きていけるのか?という課題に直面する時代に生きている私たち。
アイデンティティを広げたり、共に楽しみ合って今に在ることを味わったり、自分が生き生きのびのびしながらも大切なご縁ある方々と楽しみながら生きることを探求し謳歌したい。
そしてそのことで、幸せになる心の仕組みを、次世代から次世代へと渡す連鎖の始まりを作り、1、000年先の未来の人々まで届けたい。
人の物事の捉え方のくせは、7歳までの養育者の思考パターンを自然とそのまま真似ることによってできるそうですが、この時代の脳生理学や認知心理学、NLP心理学は、どのようにしたら、制限となる思考パターンを外し可能性を伸ばす思考パターンに変えられるか?の情報と技術まで教えてくれているのです。それはきっと私たちの世代が生かし自分たち自身が幸せになる心の仕組みを作ることを通して自然と次へつなげる役割なのだと思っています。
上記2点を具体的にすると、
今やっている活動になります。
その具体化したものが「リーダーのための言霊塾」であり、その他のソーシャル活動であり、NLP心理学を基にしたセミナーやワークショップです。
「日本の精神文化を知ってコアから生きる」セミナ―を2012年から始め、その発展形となる「リーダーのための言霊塾」を2015年からスタートさせました。
参加された方からは、「日本に生まれてよかったと心から思えた。」「海外に赴任する人に受けてもらいたい」「すべてのお父さん、お母さんの立場の方に、全ての外国の方と接する立場の方に役立つと思う。」「リーダーとして自信がつき、自覚が湧いた。」「かつての人がもともとワンネスを感じて生きていたのだという事が分かり、そこには安心感があったのだと分かった。」「すでに受け取っているこの豊かさを自分なりに次世代や周りの人に伝えていきます」「深い喜びと安ど感がある」などの感想をいただいています。
書きだすと止まらないこれらの中身まで、友人とピザを食べながら、思わず一気に熱く語ってしまいました。
どうも好きみたいなのです。これだ!と思ったことを伝えること、語ることが。そして、人々とつながり分かち合うことが。
ですから、この好きなことをこれからもやっていきたいと思っています。
「リーダーのための言霊塾」。「初伝」は東京にて、6月25日と7月9日(いずれも日曜日)、または6月27日(火)28日(水)に開催します。
https://www.facebook.com/events/1400949069980366

入門編と初伝を、名古屋にて、7月21日金曜日、22日土曜日、23日日曜日に開催します。
https://www.facebook.com/events/332836147132513
名古屋は、この思いを分かち合える河村一、ジュン夫妻とともに「やまときぼうプロジェクト」として開催します。こうしてともに進んで行ける仲間がいることが嬉しいです。

東京での入門編は、8月27日(日)です。
https://www.facebook.com/events/1860145810915399

NEXT Entry
自然になりきる、自然と対話する
NEW Topics
日本に生まれただけで、誰もがリーダーなのだと思う
コアに響きます!!「神道の形成と古代祭祀」
麻から日本を知る映画
大人の般若心経と同窓会
大人の女性塾ヴィーナスさんにて
10年間続いたコースの完了
自信を深める方法
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ