FC2ブログ
2006. 06. 27  

 私、葉月がお届けする、10回コースの2日目です。

 今日は、絵本を読むところからスタートです。
 
 森の地図


 以前こちらのブログでも紹介したことのある絵本です。

 
 NLP基本前提「地図は領土ではない」「他人の世界地図を尊重することは、コミュニケーションの根本条件である」

 に関連する部分について、今日は扱いました。

 それにしても、一回目の受講後から、早速思いが実現するように変わった!とか、直感が冴え始めた、という方がいらっしゃり、何と素晴らしいことだろうかと驚きました。


 
 呼吸を合わせることは、安心感につながります。信頼関係をつくるのにも効果的です。

 と、あるワークをした後で話したところ

 
 「夫が眠れなくて困っているときに、私に呼吸をあわせてもらっています。そして、ゆっくりした呼吸をしていたら、5分くらいで寝てしまうんです」

 と、シェアしてくださった受講生の方がいらっしゃいました。

 
 呼吸を合わせると、安心して、眠くなってしまうということは、実際に起こります。

 私は、NLPのセッション中に、クライアントさんが眠ってしまったことがあります。
 そして、コーチからNLPの誘導を受けているときに、眠ってしまったことがあります。


 ・・・


 ぜひ、呼吸を合わせるペーシング(ペースを合わせる事)を、お試しあれ。。


******************************

 コーチングに活かすNLP講座は、名古屋市内で開催しております。
 関東地方にお住まいの方から、数件のお問い合わせを頂いておりますが、この点なにとぞご了承くださいますようお願い申し上げます。
 いずれ幅広い対象の方へ向けて開催できるよう、準備を整えて参りたいと思います。

  
 
スポンサーサイト



NEXT Entry
写真を撮る
NEW Topics
「心の平和の大切さ~自己肯定感を上げる方法 2」
古事記読書会「あめつちのはじめの会」
胸いっぱい
吾唯(われただ)足るを知る
あるインタビューにて
自分のルーツを肯定する。内なる分断を癒し、自分の力にする
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜 」の感想
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ