2017. 05. 16  
日中韓台湾、東アジアの民間レベルの連携や、友達を作りたい方、本音の対話をしたい方へ
「東アジア地球村」をご存じですか?日本に10年以上暮らしたことのある中国の女性が4年前に立ち上げたものです。毎年この時期に、日中韓台湾の4つの国、地域の人々が主催するイベントを開催しています。これまで3年間は、中国で開催してきました。
そして、4回目はここ日本で、神奈川県藤野市を舞台に開催されます。
政治やマスコミの言い分はおいておいて、本当は一人ひとりどう思っているのか?本当は仲良くしたいと思っている、真実の情報が知りたい(特に中国の方)などの声を受け止めながら、対話したり、つながりを作ったり、参加者が分科会を作るという形で運営されています。
私も分科会を担当します。方法は工夫しますが、各国のものの捉え方や美学など、その民族や国に伝わる価値観を分かち合いたいと思っています。
私はこの話を聴いてとってもわくわくしました!3年前にフィリピンへ英会話留学をしたとき、まさに日中韓台湾の人たちがメインの生徒でした。
そして、思わず日本人は、韓国や中国の人から嫌われているかもしれない、と身構えたのを覚えています。
しかしそれは杞憂に過ぎず、日本人もいると分かっている学校を選んできている人たちはほぼ親日だったり、ニュートラルで、国など関係なくルームメイトになって親友になっている人たちや、誰も国際親善しようなどと言い出さないのに仲良くなっていく姿を目の当たりにして、感動の連続でした。
私は3日間とも参加します。1日のみの参加も可能の様です。
ぜひ、各国の友達を誘って参加してみませんか?社会や世界を変化させられるのは、人々の連携、心のつながりだと思っています。
お互いの本音を語り合う貴重なそして楽しい感動の機会だと思います。

東アジア地球市民村2017 ~東アジアで醸成する地球市民意識~

18447279_10212290097064695_8586105944291538860_n.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
SDGsゲーム、今回も楽しかった!
NEW Topics
シャスタ・ツアー日程変更しました。
水輪での合宿、豊かに楽しく終わりました。
自然になりきる、自然と対話する
また熱く語ってしまう
自分の中の女性性を認めることについて
梅雨に育つのは、紫陽花だけではない。
やってみよう ・ありがとう・なんとかなる・ありのまま
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ