2017. 03. 03  
対話の時間がとっても充実でした。
昨夜は、「Whole elephant bar 」での対話会
「これからの教育改革を聴き、語ろう」に参加しました。
文科省の方が2020年教育改革について語られ、学校の先生や私たちのような自営業者、会社員の方、お子さんのいる方いない私たちなどが入り混じってのワールドカフェになりました。
日本の今の子供達は、学力は高い。だが自己肯定感が低い!
この点を私は憂い問題視していて、自己肯定感が低いということは、生きる力が低いということ、自己肯定感が高いと、何があっても行動し工夫し、生き抜けるのだと思います。
11年前にコーチとして起業しましたが、このテーマは1999年にカウンセリングを学んで、そういうことか!と自覚してから一貫して持っています。今も、自己肯定感を高めるためにワークショップ、セミナー、研修他全ての活動があります。
日頃から、大人一人一人の振る舞いが作り出している社会が次世代のマインドや傾向を作ると思っていますが、改めて一層そのことを実感する時間でした。
この国では古来より家庭教育がしっかりと浸透した文化だったと聞きますし、教育のことは、学校と文科省のみに任せることではなく、大人社会全体、地域全体で関心を持ち作り上げていくものだと、充実した対話を通して、改めて実感しました。
こんな対話の場がそこいら中で開かれていけば、社会って変わるんだろうなと肌で感じました。
「明日からあなたは何をしますか?」という問いが最後にありました。
私は、引き続き大人たちの自己肯定感を高めることで次世代にも自己肯定感を継承できる、との思いを持ち、「リーダーのための言霊塾」を開催し続け、私たちの継承している文化、国を肯定することと、すべてとのつながりを思い出すことを通して、根本的な自己肯定感を育む一助となれればと思い活動していきます。(リーダーのための言霊塾入門編の日程は、4月7日、24日、5月24日13:30〜です。)
また、新たに大人たちが対話し繋がる場をもっと作りたいと思いました。
昨日対話した皆様、主催してくださったWhole elephant barの皆様、ありがとうございました。

16999247_10211557123260808_8090066381524902888_n.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
天外塾 最終回
NEW Topics
雨の鎌倉 由比ガ浜
お勧めです。シンギング・リン
誕生日メッセージをありがとうございます
Awakening and Great Turning アウェイクニングとグレートターニング
日本のお祭りが心底好きだと自覚しました
目のような満月と生きる意味
Worldshift Tokyoギャザリング
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ