2017. 01. 27  
方々から噂をお聞きしていたネッツトヨタ南国相談役 横田さんのお話を天外伺朗さんのコーディネートする横田塾で伺いました。
何を学ぶかと言えば横田さんの在り方。ファシリテーション型式で、「どう思う?」」と常に投げかけ考えさせる進め方。これぞ教育!まさにコーチング!ファシリテーションそのものです。
このコミュニケーションを教育現場ではなく会社経営でされてきた方がいらっしゃるということに感銘を受けます。
器の広さ間の取り方。自然なありよう。
経営されてこられた実績、数値とともにこうした人育ての効果を話してくださいました。
なんというか、人を育てるのは教育現場だけではなく、
こうして実業の中で人を育てる人たちが、戦前の教育を受けた方の中には多く織られたのだろうななどと想像しながら、行動の裏付けにある思い、焦点の当て所の違いについて話を伺いました。
「満足」を目指すのではなく、「幸せ」を目指す。
シンプルな言葉に具体的に落とし込まれており、鬼と金棒の事例にまとめられており、とてもわかりやすいのです。
こういうのこそが教育だなあと実感しつつ、中小企業経営者の方々と学ぶ面白さを実感しています。
中小企業の経営者は、自ら考え、選択する人たち。そして社員を自ら考え行動する人に育てるにはどうするのか?を学ぶ。
本来、人は誰しもが自ら考え行動するように教育を受けるんだと思うのですが、今はそうではなくルールに従い一つの答えを見つけるように教育されてしまう。
ネイティブアメリカンの古いいい伝えに「初めの人たちは問いを持ち永続した。次の人たちは、答えを求め、いなくなった」
といった言葉がありますが、まさに正しいか正しくないか?なにがいいのか?という答えを短絡的に、直ぐに求めたがる傾向がいかに世の中に多いことか。
このことへの危機感を感じて来たのですが、すでに35年間自ら考え動く人の育成を実践されている実業の世界の方のお話は、また興味深く深く響き、希望を感じる時間でもありました。
改めて社会の持つ課題
社会に必要とされて生まれたコーチング「あなたはどうしたいの?」「あなたはどう思うの?」の必然と
ワールドシフトムーブメントの主体は一人ひとりであることと
全部がつながる時間でした。
あ~面白かったです。
人間力を高める。それが教育ですよねとほんとうに分かち合える年上の方に接することができる嬉しさ。
そうではない教師たちに囲まれていた中学高校生時代との違い。
喜びの力は、力強いですね。
本当にうれしい時間でした。

16298771_10211240344221530_9009091924182130747_n.jpg

16298546_10211240344941548_7555779667039310051_n.jpg
NEXT Entry
美しい旧暦新年 新月です。
NEW Topics
世界の美しさと別次元について
みどり眩しい上田にて
やめると決めました!
無意識と上手くコミュニケーションを取る方法
SDGsゲーム、今回も楽しかった!
5月最後の週末は、こちらがおすすめ!!
お勧め。社会の仕組みを変えるオンライン講座
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ