2017. 01. 23  
私は、生きるのに必要だと思う情報を人前でお伝えすることも大好きですが、経営者や、経営者層、社会的要職についている方へのコーチングも、結構好きです。
銀行に15年務めていたのですが、その間に秘書的な業務をしていた時、私はとてもやり甲斐を感じていました。
尊敬する方をサポートするということが喜びだったのです。同時に誰にも言わないようないふとした相談を受けたりするのが、嬉しかったのです。
そして、財界人と呼ばれる、企業の社長、銀行の頭取や、経営陣の方、また組織の上層部の管理職の方に接するにつけ、こうした立場の方々は、気軽に話をする相手の方がいない、つまり孤独な立場でもあるのだなということを実感しました。
だからこそ、更にサポートする甲斐を感じていました。
翻って今、経営者や経営陣ほか要職の方々へのコーチングは、その時と同じ感覚を感じます。
話を伺い、思考の整理をするとともに、望んでいる未来を描いたり、気になることを吐露し、自分の中にある力、資質を改めて棚卸し、思い込みを整理し、反応的になる自分を整理し、
そして本来の自分自身に一致して力強く安定した状態で一歩を踏み出す。
一緒に課題解決をするのではなく、そのことに向き合っている本人に焦点を当てていく時、無意識の中から意外な答えが出てくる。そんな支援がコーチングです。
社会のリーダーの立場の方が、本来の自分を信じそこに立脚した状態から判断し、コミュニケーションを取り行動する状態になると、(簡単にいうと少しでも変わると)部下や取引先を始め、社会に与える影響は計り知れないですね。
孤独な立場の方の何でも話せる心の鏡として、自分の力を自分で引き出すきっかけとして、黒子のように存在するのも、結構好きなんですよね。
かといって、決して静かな存在ではなく、押したり、挑戦したり、笑ったり、じーんときたりいろいろです。
セッション中にほっとされたり、それでいいんだよねとご自身で腑に落ちたり、何か着ていたものを脱いだりする心の働きを傍らでサポートする。
それが、結構好きなんです。
今年も、改めてリーダー層の方々の支援を、させていただきたいと思います。そのことで、組織や社会がぐんと進んで行くことを実感しています。
あなたが好きな社会への貢献法は、何ですか?

16114787_10211193613573293_6309812940846144066_n.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
楽しくオモシロイ学びの機会
NEW Topics
生きている喜びを味わい尽くす 神輿10周年
10周年リトリート
人財ラボさんにて「リーダーのための言霊塾」
継続の秘訣は今とは真逆の方向性「1000年企業を目指して 」
「今、大和の人として美しく生きる」
リーダーのための言霊塾【入門編】の感想
日本に生まれただけで、誰もがリーダーなのだと思う
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ