2017. 01. 13  
世界を8つの文明に分けると、日本だけが一国一文明になるんだそうです。それだけ稀有な文明を持っているということなんですね。
自己理解が進むと、自分とも他者ともコミュニケーションが円滑になり、人生全体がスムーズに進むように、自国の理解を進めることも、自己理解の一つの手がかりとなり、自信になります。
今年第一回目の「リーダーのための言霊塾」入門編を22日に開催します。

16003249_945738072192743_6632390926840235953_n.jpg


ハーバード大学の国際政治学者サミュエル・ハンティントン教授の調査によると、世界の文明は8つに分けることができるそうです。

欧米文明、東方正教会文明、インダス文明、ラテンアメリカ文明、アフリカ文明、イスラム文明、中華文明、そして日本文明。

日本だけ、一国一文明の稀有な特徴を持つ文明であり、中国から長い歴史の間影響を受けているにもかかわらず、どうしても同じカテゴリに入れることができないのだそうです。

そして、今、グレート・ターニングの時代。

1.文化的に謙遜するという点、
2.言葉で言わないでも通じるという文化を持つ点、
3.自己肯定感が世界的調査から見てもかなり低い傾向が現代の日本人にある点、

この3点から、世界に対して8分の1の知恵がもたらされないということがあったとしたら、世界の転換点である今、必要なシフトを起こせないのではないか?

あるいは、日本の知恵を世界のシフトに活用させていくためにも
1.自己肯定感を高める
2.自国の文化を知る
3.言語化されないと伝わらない文化の人たちに、言葉で文化を紹介できるようになる

ことが必要なのではないか?

と思い、「リーダーのための言霊塾」を開催しています。

実際のところ、日本語を話し、日本の文化を受け取っている人たちは全員世界においてリーダーと言えるのではないか?とも思っています。(その理由は言霊塾でお話しています)

1月22日日曜日13:30~16:30に

日本古来の知恵を自分の力にする「リーダーのための言霊塾」の紹介版である「入門編」を開催します。
http://www.kokuchpro.com/event/0882bdb9e661fcc57ed695d1f7c23d69/


(同じ内容を4月7日(金)13:30~16:30にも開催します)https://www.facebook.com/events/1264237403619214/

また、「初伝(しょでん)」を2月3日(金)夜~2月5日(日)の日程で開催します。

言霊塾は、初伝、中伝、奥伝と構成されており、初伝は2日半のスケジュールです。入門編に参加される方は、2月3日は参加せず、2日間のみの参加でOKという構成になっています。

詳細
http://www.kokuchpro.com/event/73ce1c055f1277e1d0ce4f66c95dfa27/

自国の文化を知ることは、自信になり、また国際社会における必須の教養となります。

タイミング合いましたらぜひお越しいただき、これらをどのようにいっそう多くの人に知ってもらうことができるのか?アイデアをいただけますと幸いです。

また、言霊塾に参加されるといいと思う方をご紹介いただけますと嬉しいです。
NEXT Entry
映画&対話会のお誘い
NEW Topics
シャスタ・ツアー5日目 「調和」
シャスタツアー5日目
シャスタツアー4日目
『よくできているゲームで感動しました。』
シャスタツアー3日目
シャスタ・ツアー2日目
いよいよツアーが始まります。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ