FC2ブログ
2006. 06. 03  
夜、赤坂見附で仕事の打ち合わせをして、歓談していました。

 始まった時間も遅かったのですが、ついつい楽しくて時間が経つのを忘れ、駅を出る頃には、23時50分になってしまいました。

 そして、「大丈夫、終電には間に合う。」と余裕でホームで電車を待っていました。

 ところが、渋谷行きの銀座線に乗るつもりが、酔っていたのか、ただのいつもの天然○○なのか、

 同じホームの反対側に到着した丸の内線に乗ってしまいました。。。

 ドアが閉まって同時に2つの地下鉄が走り初めて、やっと乗り間違えたことに気付いたのです。

 一見するとホームも同じで、そのホームからの進行方向も同じ。車両もほぼ似たようなつくりでした。

 しかし、走り始めると目的地は違う


 慌てました。できれば電車で家まで帰りつきたいものです。

 家に電車で帰るには、渋谷から東横線に乗って行く必要があります。

 四ツ谷で下車して、JR中央線に乗り換え、先に来た快速で新宿まで行くことにしました。

 ところが、走り出してしばらくすると、電車が止まってしまいました。。。

 「停車ブザーが鳴りましたので、只今点検をしております。原因が分かりますまでしばらくお待ち下さい」というアナウンス。。。


 もしかして、今日は家に帰りつけないのかしら?と思いました。こうして立ったまま缶詰で一夜を明かすのは、とても疲れそうです。

 しかし、幸いなことに5分程度で電車が動き出しました。が、安心したのもつかの間、車内アナウンスが今度は「山手線がストップしている」、と言うのです。

 これから私が乗ろうとしているその線が止まっている?

 ああー、そもそも赤坂見附でわたしったら何で乗り間違えたのー?!



 新宿で乗り換えのため山手線に向うと、ホームに人が一杯で、階段まで人が溢れていました。

 他に何とかして家まで帰りつける路線はないだろうか?と、携帯で乗り換え案内を検索しました。焦っているので、打ち間違えてしまいます。。。


 ところが何と、そんな私の慌てぶりにも関わらず、幸いなことにすぐにダイヤが回復しました。


 そして、その後は順調に家まで帰りつけたのです。




 。。。これは、今の私なんだなあ。。。と、つくづく思った出来事でした。


 人は心の中に持っているものを引き寄せる、とよく言われます。

 また、実際の人生に起こっていることがメタファー(比喩)のように目の前の現象に現れる、とも言われます。

 実際そうだなあと思います。

 幸せな気持ちで感謝のこころでいると、更に幸運が来ます。
 なんか冴えないと思っていると、冴えないことに出くわします。

 
 先日、まさに電車を乗り間違えたようなことが起きました。決断を誤ったのです。それは電車が走り初めてすぐに気付いたのでした。

  
 その後も電車がストップしてしまうような、小さなアクシデントや障害がありました。

 ブルーになってしまうようなことが続き、このルートを取ると、目的地に到着する時間が遅くなるばかりではなく、たどり着くことすらできないかもしれない。とさえ、一瞬ですが思いました。

 
 しかし、今日起こった現実は、最後にはつじつまが合って同じ結果となるという出来事でした。


 結果として回り道にはなったけれども、緊急時の対応や即座の判断と言う意味でのトレーニングには、なったわけです。



 そして、私はこのことから自分の置かれている現状をどのように捉えたか?

 それは、数日前に決断を誤ったけれど、最終的に到達するゴールは同じであり、到達する時間も誤る前のルートと大して変わりがないことなのだ。

 と、感じたのです。


 捉え方はもちろん人それぞれ自由ですが、私は自分の今置かれている状況のメタファー(比喩)として、このように捉えたのでした。



 「なあんだ、一回電車を乗り間違えたって、最後には同じ結果が手に入るんだあ。」

 ということを、今日の電車の一件は私に教えてくれました。



 
 そういえば、私の短歌の師匠がよく私にこうおっしゃるのです。

「きみはいつも最後にはつじつまが合うんだよな。」


 
 あなたの身の回りに起こっていることで、現在の自分自身を反映している出来事があるとしたら、どのような現象でしょうか?



 ☆体験コーチングを受け付けています(40分、無料)。ご希望の方は、「メールを送る」ボックスをクリックして、氏名、メールアドレス、期待する成果をご記入の上、お申し込みください。折り返しセッション日時調整のご連絡を差し上げます。☆
スポンサーサイト



NEXT Entry
体の感覚から自分を知る
NEW Topics
一元論を体現している宿
最新のセミナー情報
感じたことを考える
「小さいことを重ねることが、とんでもないところにいくただ一つの道だ」イチロー
【心のタフさ レジリエンスを高める】「心をタフにするには」
オンラインで言霊塾 初伝に参加できるようになりました
母音を響かせることの効果
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ