2016. 10. 03  
以前、伊勢神宮の月次祭に伺った際に、内宮の神殿の入り口で待っていると、その奥で神職さんたちが祝詞を上げている声が聞こえました。
風に乗ってその声が聞こえてくると、それらはすべてア行、アイウエオでした。初めはてっきりアイウエオをゆっくり伸ばして上げる祝詞なのかしらと知識もなく思っていたのですが、実際は、様々な音を伸ばして発音しているために、母音のみが聞えてきていたのでした。
今日は、リーダーのための言霊塾 第2講でした、
今日のテーマは、「日本語のオト」「日本語の特徴」「言霊を響かせる」でした。
実際にこの世にもたらしたいものについて一人ひとり、身体に一貫性を感じられるまで声を出します。
一言一言を伸ばして、声を出します。
その後、同じ音を発音しながら、
あり方の違いによる伝わり方の違いを体感し、どのように使って活かしていけるか?を対話しました。
感想の一部をご紹介します。
「心の中に爽やかな風、日本人でよかった。伝えることの大切さ、そのための精進。ありがとうございました。」慎之祐さま 農業 男性
「ゴール達成に向けた3つのマインドのワーク」や声のワークは完全に頭が止まって、心や魂や細胞が動居た感じでした。日常生活で意識してみます。
声に出すことで言霊が相手に対してのみならず、自分にまた戻ってくる体感をし、自分の発する言葉を大切にしたいと改めて感じました。」
N.Y.さま 女性
「吉田松陰の勇気、祝詞を超えに出した時の感覚、「あ」の音だけでいろいろなエネルギー出ること、日本人の偉大さが心に残りました。
素晴らしい一日をありがとうございました。」湯佐弘子さま 研修講師 50歳代 女性
日本人はそもそも、目に見えないのに対する理解を無意識のうちに持っており、あえて言語化する必要のないところで生きてきたのではないか、という話は、自分にとっては、大きな安心を感じました。日本人として自信を取り戻せるとても良いお話を受け取りました。また次回もよろしくお願いします。」
IT会社員 金澤貴 さま 40歳代
参加されたみなさま、ありがとうございます!

14485093_10210031494841051_5654526373483763911_n.jpg

14492327_10210031499241161_7456787365999498967_n.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
自信がある人は、自然体。
NEW Topics
日本に生まれただけで、誰もがリーダーなのだと思う
コアに響きます!!「神道の形成と古代祭祀」
麻から日本を知る映画
大人の般若心経と同窓会
大人の女性塾ヴィーナスさんにて
10年間続いたコースの完了
自信を深める方法
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ