2016. 09. 29  
今日は、チャーリーさんこといぬかい良成さんの出版記念パーティーに伺いました。幼稚園と保育園を経営されていて、幼児教育に関して、世界中視察に行かれ、良いものを取り入れた独自のメソッドを展開されている、教育活動家です。
私は、次世代の育成、人を育てが本当に大切なことだと思っています。では、人育てとは何を指すのか?というと、自尊感情つまり自らを尊重し信頼する、自己肯定感を育むことを中心に据えたものだと思っています。
11年前にコーチ、講師として起業する時に、子供に関わるのか、大人に関わるのか?考え、模索し、いくつかの学校を見学、滞在させていただきながら、私の場合はまずは大人に関わるのが役割の様だ。との結論に至りました。
そして、常に、心豊かに生きられる社会を次世代に渡したい、と思いながら活動をしてきました。
そこへ現れたのが、チャーリーさんです。チャーリーさんは、昨年の春からNLPのプラクティショナー、マスタープラクティショナーコースを受けてくださり、その後の上級コースも参加されました。
熱心、というよりも、どこか直観的に学ばれている姿が特徴的で、常に笑いをもたらしてくれていました。
チャーリーさんは、「ペアレンティング協会」も立ち上げておられ、お母さん、お父さんにもコミュニケーションなどをワークショップで展開されています。
同じ方向性で活動してくださっている方は、誰の活動もうれしくてうれしくて頼もしくて、本当に心がほっこりするのです。
チャーリーさんは、また影響を多くの方に与えてくださるから、頼もしいです。
今日のパーティは素敵でした。
常に建前がなく、そのまま、率直に生きているバイタリティーのある方で、
そしてプロのバンドのボーカル活動を通して身に付けられた(あるいは天性の)人を引き付けるプレゼンスで、魅力的なプレゼンテーションをしてくださいました。
だからこそ、パーティ全体が、誰もが自然体。
活気はあるけど、義理な感じはどこにもない。
子供は会場に一人しかいなかったけれど、なんとなく子供のままの自由さを持つチャーリーさんが、その場に自由さをいっぱいに広げてくれているように思いました。
子育てもされていて、学びも多岐にわたるチャーリーさんの著作は、読みごたえ抜群です。
IQが高すぎる子供で、しかも超悪(わる)だったご自身の振れ幅の大きさから生まれたやさしさ。と実践力。
ぜひ手に取って読んで見られてくださいね。
これまでにNLPのコースや、コーチングを受けられた方の著作、いろいろありますが、今日も格別に嬉しい日でした!!
チャーリーさん、おめでとうございます!!

14520416_10209994485355837_1463086405600769417_n.jpg

14440681_10209994490355962_5113964513805239765_n.jpg

14449914_10209994487115881_5939788763142955924_n.jpg

14494806_10209994498556167_4865464441039515703_n.jpg
NEXT Entry
最近、自分の奥底(コア)からの声に耳を傾けていますか?
NEW Topics
世界の美しさと別次元について
みどり眩しい上田にて
やめると決めました!
無意識と上手くコミュニケーションを取る方法
SDGsゲーム、今回も楽しかった!
5月最後の週末は、こちらがおすすめ!!
お勧め。社会の仕組みを変えるオンライン講座
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ