2016. 09. 18  
今日の新宿駅西口。セミナーの仕事を終えて帰ろうとしていましたら、小田急百貨店前が盛り上がっています。目を向けると、賑やかな太鼓や拍子、掛け声が聞こえてきました。早速向かってみたところ、お神輿に遭遇しました。
東京に暮らして11年目になりますが、この街には伝統がしっかり残っていて、至る所でお祭りやお神輿に遭遇します。
それが毎回嬉しくて仕方がないのです。
名古屋市郊外のニュータウンと名古屋市千種区で育ちましたが、伝統的なお祭りなどついぞ体験したことがない私には、常に至る所で目にするお神輿やお祭りに、実は密かに、毎回感激しています。
150年前にはまだ江戸(時代)だったわけですから、伝統が今なお色濃く残っているということなのでしょうか。
お祭りは良いですね。地域のつながり、人と人とのつながりが感じられます。そして、現代の制度ではなく、長い長い時間に蓄積された知恵がそこにあり、未来に継承していくという時間軸のつながりも感じます。
スポンサーサイト
NEXT Entry
否定的な感情とうまく付き合うには?
NEW Topics
生きている喜びを味わい尽くす 神輿10周年
10周年リトリート
人財ラボさんにて「リーダーのための言霊塾」
継続の秘訣は今とは真逆の方向性「1000年企業を目指して 」
「今、大和の人として美しく生きる」
リーダーのための言霊塾【入門編】の感想
日本に生まれただけで、誰もがリーダーなのだと思う
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ