2016. 09. 07  
生きることは、深刻なことではなくて、遊び心にあふれたゲームなんではないかと思っています。
わたしは真面目だとよく人から言われますので、きっとそうなんだと思います。その上で、真面目にやっている時でさえ、それもゲームなんだと思うのです。
後になって気付く時ってありますよね。あの苦しいと思っていた体験は、実はこのことを学ぶためにあったんだ!とか
あのときの小さなサインに気付いて決断することで、ここにつながるんだ。とか
生きていることは、自然現象や人との関わりの中で生まれるサインやメッセージに気付きながら人としての成長をしていく、謎解きゲームみたいだなと思うのです。
「人の世に三智がある。学んで得る智、人と交わって得る智、みづからの体験によって得る智がそれである。」島崎藤村
一昨日藤村記念館で出会ったこの言葉のうち「みづからの体験によって得る智」というのがこれに当たるように思います。
同じ生きるなら、苦しみも含めて楽しむ方がいいと私は思います。
スポーツだって、ゲームですが苦しさもありますものね。
今目の前に起こっている現象は、何を教えてくれようとしているサインなのか?そんな謎解きゲームを楽しみながら、起こる出来事すべてを、人として成長していく糧にしていきたいものです。

14195214_10209792413744173_7542689600828439851_o.jpg
NEXT Entry
日本語の音の力。ご存知ですか?
NEW Topics
最新のセミナー情報
対人支援をしている方にオススメのセルフソウルケア
蝉、鳴き始めました
自分のフィルターを投影する
既に自分の中にある
気の高い場を体験する意味
SDGsとPPAP
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ