2016. 08. 02  
部下や後輩、後進を指導し伸ばしていきたい、注意をしたいけど、言うとすぐにへこんでしまう。でも言わないと伸びないし。
そんなテーマをお持ちの方が多いのかもしれません。
昨日は、淑徳大学にて、コーチング講座2回目でした。
テーマは「効果的な褒め方、叱り方」。
正しいことをどんなに伝えても、相手は動いてくれないものです。
正論で人は動かない。
では、どうすると良いのか?
とてもシンプルなことを昨日はお伝えしました。
サンドイッチで伝える。
褒める 叱る 褒める。です。
詳細のポイントはここでは割愛しますが
脳はシンプルなので、肯定的な言葉が否定的な言葉よりも多く入ると、自然と肯定的なものの捉え方をするようになり、肯定的な言葉が出てくるようになります。
逆もまた然り。
否定的な言葉ばかりを相手に浴びせていると、相手の方の思考も否定的なものになり、「できないかも」という悲観的な観測や、あなたへの反抗的な思考などになる可能性があります。
何より大事なことは、その方の存在そのものを認め、その方のことを思っているかどうか?
それは誰にも伝わることで、そしてその思いが一番人を動かすなあと思います。
参加されているみなさまは、部下や指導対象の方の多いビジネスリーダーの方々で、ものすごく集中しておられました。
社会に、〇〇ができるからいいとか、△△の立場だから、すごい、ではなく、その人の存在そのものを認め敬い合う関わりが増えるといいなと願っています。

13907187_10209449394728912_5315792362989913258_n.jpg
NEXT Entry
今、本当に大事なことって
NEW Topics
火がつきました
麦は、踏みつけると強くなる
企業研修@水輪 初雪です
SDGsゲーム
先祖から受け取っているパワー
深いレベルでの変容
自主上映映画 開催御礼
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ