2016. 06. 27  
6月22日に開催された、「日本の精神文化を知ってコアから生きる」に参加された方の感想をご紹介します。
ご参加いただきありがとうございました。
====================================

・精神性の高さに気づき、みがくことが必要。ていねいに生きるとか、大切なものを大切にあつかうとか、基本的な暮らしの業の中にみがくものがたくさんあるなぁ、と感じました。
・天皇のあり方、主語がないという素晴らしさ、日本が世界にどのように役立っているか?を更に知りたくなりました。
・楽しく学べる、いい時間でした。
・自分にとってもスタッフにとっても学びどころが多く、この後の影響がどうなるか楽しみです。今後ともよろしくお願いします。
(T.K.さま 40歳代 NPO職員)

・他や外からの文化を排除するのでもなく、全てそれに移り変わってしまうのでもなく、まぜて文化や言語をつくってきたということ。いろいろな神様が当たり前にいること。そして、誇りをもって生きていたことがとても印象的でした。
・70年間教えてこなかったことで、見えなく、分からなくなってしまったことが本当に多くて、教育のあり方、大切さを痛感します。
・今日は本当にありがとうございました!自然を感じられる場所でお話しが聞けてすごくよかったです。
(さっちゃんさま 30歳代 NPO職員)

・この講座を受けて本当に良かったです。この講座を受けられたのも上司が築きあげてきた縁で受けられたと本当に感謝です。3年前「日本は好きか?」と聞かれた時、素直に「好きだ」と言えなかったこと一番ショックだったのは好きでも嫌いでもない自分の国、日本人だという意識がないことでした。今回の講座を受けて、祈ること、国旗の日の丸、君が代などなぜか構えていたもの、あまり良いイメージがなかったものの見方を変えることができました。昔の人みたいに大らかに競い合うのではなく、信じ合うことを心がけていきたいです。
・先人達が築きあげてきたもの、次は自分が次世代に伝えていき、渡していきたいです。そのためにも自然と向き合い実践することで学び、今日の話をもう一度考えていきたいです。
・本日は本当にありがとうございました、多くの人にこの話をしていただきたいです。
(M.N.さま 20歳代)

・日本という場所が初めて好きになった。ここに生きてきて、その根底にある精神性が理解できることをうれしく思います。
・無意識に持っている全体意識や清明心、祈りをすること、これからも持っていたい価値観を伝えていきたい。
・今日は本当に良い時間となりました。ありがとうございます。
(K.I.さま 40歳代 NPO職員)

・いろいろたくさんの情報がありますが、日本人ってすごいというのが一番の感想です。他国からこんなにも良く思われていることや、昔の日本人の精神性、誇り、気高さを知れました。こんなにすごい日本人、ここ70年でその自信を失ってしまったと思うと悲しい反面、すぐ取り戻せるのではないかとも思いました。800万の神様、すべてに感謝する心、他人を思いやるとか、気を感じられる繊細さ…実は日本人ってすごいんだぞ!というのを気づくことができれば自信を取り戻す一歩になるのでは?と思いました。
・天皇の話を初めて知れました。この話はたくさんの人にしたいです。あと自分自身も祈りの時間を作りたいと思いました。
・全然知らなかったことばかりでした。すごく面白かったです。知らない人はたくさんいるはず、いっぱいの人に伝わってほしいです。
(たっちゃんさま)
スポンサーサイト
NEXT Entry
意図的に希望を持ち、能動的に行動する
NEW Topics
日本に生まれただけで、誰もがリーダーなのだと思う
コアに響きます!!「神道の形成と古代祭祀」
麻から日本を知る映画
大人の般若心経と同窓会
大人の女性塾ヴィーナスさんにて
10年間続いたコースの完了
自信を深める方法
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ