2016. 06. 22  
月曜夜は、毎月恒例、『新釈古事記伝』読書会を開催していました。
ビジネスリーダーの30歳代後半〜40歳代の方々が集まって、今夜もその深い洞察と、人として、リーダーとしての有りよう、佇まいにしびれました。
この書籍は、古事記の直訳ではなく、行間にご先祖さまがたがどのような心持ちで日々を過ごし、何を後世に残し伝えようとしていたのか?を探り、現代に生かすための知恵として書かれたものです。
古事記は、汲んでも汲んでも組みきれない泉のようなものだと戦前に教師をされていた著者の阿部先生はおっしゃっています。
今回は全7巻のうち、第3巻の「おまつり」を読みました。
おまつりとは、神を祀る神社の始まりのお話です。
今回も1人で読むだけでは受け取りきれない人生への深い洞察を、対話しながら読み解いていきました。
見えない存在(八百万の神)を敬うこと、
体現する姿勢から周囲が学び真似ること(リーダーが率先して模範となる振る舞いをする)
御霊鎮め(みたましずめ)をすると知りたいことや疑問に答えが自ら導きだせること、
誰もが光を持っており、光り輝く存在であること、そのことを本人に気付かせるよう、自らその光を引き出せるよう導くことがリーダーであるということ
こんな風に書くと、陳腐になりそうですが、これらを物語を通して教えてくださるのです。
「新釈古事記伝の読書会いいですよね。」「もっと多くの方が体験されるといいですね。」「この読書会本当に面白い」という感想がありました。
参加された皆さまありがとうございました。
来月まで、街や道を歩いたりしている時に、輝いている人を見つけながらすごしてみる。というのを提案したところです。
次回は、7月26日火曜日19:00〜です。
どなたも参加できます。

13445345_10209099578743731_4620596073079958323_n.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
ビジネスパーソンのための、感情との付き合い方
NEW Topics
合宿始まりました。時間を動かすと人生が変わる。
内側と外側
宇宙にある主な8つのパワー
キャンセルが一席出ました。
お金ではチケットが買えないコンサート。
雨の鎌倉 由比ガ浜
お勧めです。シンギング・リン
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ