2016. 06. 07  
関東は梅雨に入りましたね。
使命と言われるものやこの世で果たす役割は
才能や好きという感覚に現れる
と聞いたことがあります。
才能とは、本人は当たり前と思って自然にしていることが、
周りから見ると「すごい」と感じることだったり
得意なこと
といえるかと思います。
好きという感覚は、「理由なくこれだけはとっても惹かれる」とか
子供の頃夢中になっていたこととか、生きることに役立つかどうかは
全く別のカテゴリで、「ただ好きだ」という感覚です。
私は古代文字おタクでして
ヲシテ文字とかカタカムナ文字などを見ると嬉しくてたまらなくなってしまいます。筆ペンで文字を書いたりして一人楽しんだりします。
ここには正しい間違っているの判断はなくて、楽しいかそうでないか、妙に心惹かれてしまうかそうでないか、だけがあります。
また、子供の頃からの天文好きで
桁外れに大きな天体の存在や宇宙の広大さに思いを馳せると
何ともいえず壮大で心地がよいのです。
旅も大好きです。未知の世界へ冒険する感覚が好きです。
風景に出会う。文化に出会う。好奇心が満たされます。
芸術の中では文学、特に歌(五、七、五、七、七)が好きです。
音楽を聴くのもいいです。
芸術は宇宙そのものや地球、生きることを表現していると感じ、しびれます。
それで、最近は好きなことしかしていない日々なんだなと改めて振り返ったりしています。
一対一で行うコーチングも、
心の囚われ、思い込みから外れて心軽やかに生きるためにNLPを伝えたりセミナーをすることも、
自然につながる旅のワークショップも。
ワールドシフト・ムーブメントに賛同して、伝えたくなってしまうのも。
嫌だな、窮屈だな、と感じるものは、自分本来の進む方向性ではないのだなと認識して、手放します。
好きと感じるもの、嫌だと感じるもの両方について、育つ過程で身に付けた心の癖や思い込みからくるものかどうか、チェックします。
この内側の感覚、今自分が深いところで何を感じているのか?に気付くためのトレーニング、日々の意識の向け方、アンテナの立て方を磨くことを意識的にしてきたなと思います。
辛かったり嫌だと感じたりする感覚も大事にすると、よりそれとは反対の感じが分かりますね。
こうして好きなことだけをして生きることが可能なんだと、トレーニングを自分なりに積んで(?)来て実感しています。
因みに、問題を見ないようにするのではなく、対峙する必要のあるものには、向き合う。このこともとてもとても、大事だと思っています。
あなたは何が好きですか?

13339715_10208978766283495_2001025418359894417_n.jpg

13325570_10208978770523601_2133218897293693734_n.jpg
NEXT Entry
年上の世代の方の「生きた」智慧。
NEW Topics
火がつきました
麦は、踏みつけると強くなる
企業研修@水輪 初雪です
SDGsゲーム
先祖から受け取っているパワー
深いレベルでの変容
自主上映映画 開催御礼
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ