2016. 04. 02  
桜が咲くと、東京の景色もがらっと変わりますね。季節の移ろいを実感します。
昨夜は、エバレット・ブラウンさんのお話を伺いに行きました。
エバレットさんは、日本の目に見えないものを感じ取る文化を写真に収めることをテーマにされています。日本在住歴28年のアメリカ出身のカメラマンです。
私たち日本人が気づかない独特の特徴を捉え、私たちが忘れてしまった見えない気配を感じ取る感性を持ち、作品に表現されています。
その語り口には、本当にそのことを味わい実感している者の持つ響きがあり、心に染み入るものがありました。
女子高生の使う携帯の装飾と、縄文土器の装飾に日本にしかない特徴がある、という冒頭から始まりました。
必要以上に装飾を施す点が似ているんだそうです。
物に、自分の命を吹き込む。世界で一つしかない自分のものにする。「匠精神」とエバレットさんは言われていました。
外国では、物は単なるものとして使うんだそうです。
へー。
と思いました。物への愛着の持ちようが違うんでしょうか。
かつては八百万神として物一つ一つにも神を見ていた文化ですから、それが今も継承されているということができるのですね。
実際、ものは大切に使いますものね。
昨夜の会場に集まった方々のアンテナ、感性も素晴らしく研ぎ澄まされていて、再会も出会いも、何か一つの目的に向かって進む集団であるように感じられました。
エバレットさん、場を作ってくれたインスさん、たつまさん
ありがとうございました。
桜が咲くと、東京の景色もがらっと変わりますね。季節の移ろいを実感します。
昨夜は、エバレット・ブラウンさんのお話を伺いに行きました。
エバレットさんは、日本の目に見えないものを感じ取る文化を写真に収めることをテーマにされています。日本在住歴28年のアメリカ出身のカメラマンです。
私たち日本人が気づかない独特の特徴を捉え、私たちが忘れてしまった見えない気配を感じ取る感性を持ち、作品に表現されています。
その語り口には、本当にそのことを味わい実感している者の持つ響きがあり、心に染み入るものがありました。
女子高生の使う携帯の装飾と、縄文土器の装飾に日本にしかない特徴がある、という冒頭から始まりました。
必要以上に装飾を施す点が似ているんだそうです。
物に、自分の命を吹き込む。世界で一つしかない自分のものにする。「匠精神」とエバレットさんは言われていました。
外国では、物は単なるものとして使うんだそうです。
へー。
と思いました。物への愛着の持ちようが違うんでしょうか。
かつては八百万神として物一つ一つにも神を見ていた文化ですから、それが今も継承されているということができるのですね。
実際、ものは大切に使いますものね。
昨夜の会場に集まった方々のアンテナ、感性も素晴らしく研ぎ澄まされていて、再会も出会いも、何か一つの目的に向かって進む集団であるように感じられました。
エバレットさん、場を作ってくれたインスさん、たつまさん
ありがとうございました。
resized-20160402_1.jpg

resized-20160402_2.jpg
スポンサーサイト
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
上野公園へ。
NEW Topics
宇宙にある主な8つのパワー
キャンセルが一席出ました。
お金ではチケットが買えないコンサート。
雨の鎌倉 由比ガ浜
お勧めです。シンギング・リン
誕生日メッセージをありがとうございます
Awakening and Great Turning アウェイクニングとグレートターニング
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ