FC2ブログ
2006. 05. 14  
 私が教育の新しいあり方として、可能性を感じ、ボランティアで時々関わらせて頂いている「東京コミュニティスクール」の様子が、NHK、フジテレビで放映されます。今回は小学校での英語教育について、です。

 尊敬する市川力校長が出演されます。この先生は、子どもたちの好奇心を引き出し、学ぶ意欲を持たせる素晴らしい授業をされています。子どもたちと同じ目線に立ち、同じテンションで、実にもう、学ぶ楽しさを教えてくださるのです。私まで子どもたちと一緒になって、わーわー言いながら授業を受けていたこともあります。

 以前もご紹介しましたが、市川先生は、2冊の英語教育に関する本を書かれています。
「教えない」英語教育

英語を子どもに教えるな

以下が番組の詳細です。

*************************************************

5月16日(火)NHK 19:30~19:56 
【クローズアップ現代】「どう進む 小学校英語教育(仮題)」
 3月末の中央教育審議会の報告を受け、早ければ平成20年度に、
 小学校5年生から英語が必修になる見通しになりました。
 番組では、既に英語学習を始めている学校を取材したビデオを
 軸に、スタジオで、国谷キャスターと市川が対談しつつ、今後の
 小学校英語の方向性についてコメントするという流れになります。

5月16日(火)フジテレビ 23:30~24:00 
【ニュースJAPAN】「小学校での英語教育はどうなる?」
 6分間程度の特集。安易なバイリンガル幻想、年齢幻想、教科幻想
 に警告を発し、TCSの子どもたちの学びの様子を交えながら、
 子どもが外国語に触れる意義についてコメントします。
 (すべてビデオ)

なお、突発的な事件が生じた場合は、放映日時が変更になる可能性がありますのでご了承ください。

*************************************************

また、来週末5月20日(土)には第1回公開講座があります。「小学生時代だからこそ、育てておきたい力とは」というタイトルです。
まだ人数に若干余裕があるそうですので、教育にご関心のある方は、ぜひご参加されてみてはいかがでしょうか。
第2回目は7月9日(日)「研究型の学びによって身につく知力とは」が予定されています。

私は興味津々です!


スポンサーサイト



NEXT Entry
無条件のバトンにお答えします
NEW Topics
一元論を体現している宿
最新のセミナー情報
感じたことを考える
「小さいことを重ねることが、とんでもないところにいくただ一つの道だ」イチロー
【心のタフさ レジリエンスを高める】「心をタフにするには」
オンラインで言霊塾 初伝に参加できるようになりました
母音を響かせることの効果
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ