2016. 03. 25  
11032409_10208360335783119_6492112104921200672_n.jpg
11219644_10208360337543163_5497860092725894954_n.jpg

今朝は、川崎市南倫理法人会さまにて「『古事記』とNLP心理学~あなたが伝承する自己肯定感」をテーマにお話させていただきました。
この時代にこの国に生まれた意味とは何か?
に思いを巡らせたとき
「わたし」が何者か?ではなく「わたしたち」が何者であるか?
という問いの大事さを思いました。
古来よりこの国では、集団で協力し合って何かを為してきた
という記録があります。
洞の中に隠れてしまった太陽神、天照大神に再び出てきてもらい、光をこの世に復活させるために
神々は集い知恵を出し合い、役割分担をして、その目的を果たしました。
縄文遺跡を発掘すると、集団で暮らしていた集落が出てきます。
そこには争った形跡がなく、何万年も平和がつづいていたと言われます。
そこにはどんな智慧があったのか?
そして、明治維新、開国後に日本に訪れた欧米の方々は、日本人の明るい笑顔、礼儀正しさ、誇り高さに感銘を受けたと言われています。
その自信は、どこからきたのか?
自己肯定感、自信をしっかりと持つことは、人生のあらゆる面を好転させてくれます。
しかし現代の日本では、自信が育たないような教育になっていたり、自分を責めたり小さくとらえるという考え方が習慣づいているのです。
2009年に行われた高校生に対する日米中韓4か国の意識調査でも、如実に出ていること
「わたしは価値のある人間だと思う」に「そう思う」「まあそうだ」と答えた割合の、ダントツの低さ
次世代に何かを伝えていくとしたら、わたしは、自己肯定感、自信を育む教育を伝承したいと思います。
そのために、社会を担う中心層の大人世代がさらに自信を持つことを応援したいし、直接高校生、大学生、更に下の年齢の子供たちにも拘わっていきたいと願っています。
先人たちが命をかけてつないでくれた命に恩返しをするとしたら、わたしはこのことをやっていきたいと思っています。
日本は古来より、融合力に長けていたそうです。
古来からの知恵と、現代の脳科学と心理学であるNLP。
これらを融合すると、とても自分たちに腑に落ちる形での、
自己実現の形やリーダーシップスタイルが見えてくると思います。
半年間フィリピンに暮らして、アジア各国の若者たちと一緒に過ごして気付いたことは、
日本はいつも背中を見られている、ということと
わたしはアジア人であり、地球人なんだなあということでした。
本日お呼びくださいました大久保さま、お目にかかりました皆様、ありがとうございます。
今日は、45分という時間でしたので、ほんの一端をお話させていただくにとどまりましたが、また30日水曜日夜には、イノベーションサロンZさんで2時間の枠でお話をさせていただきます。
https://www.facebook.com/events/1524347771193541/
そして、4月25日、5月25日、6月14日の日程のうち、2日半をかけて「リーダーのための言霊塾」も開催します。https://www.facebook.com/events/1029963533742043/
細胞と無意識の中にすでに刻み込まれている知恵は、しっかりスイッチオンして生きている間に使いたいものですね。
12321211_10208360370623990_1765747669707802851_n.jpg

NEXT Entry
使命の方向へ
NEW Topics
宇宙にある主な8つのパワー
キャンセルが一席出ました。
お金ではチケットが買えないコンサート。
雨の鎌倉 由比ガ浜
お勧めです。シンギング・リン
誕生日メッセージをありがとうございます
Awakening and Great Turning アウェイクニングとグレートターニング
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ