2016. 02. 02  
12651195_10207923505102625_7909253292018376752_n.jpg

青山のおむすび屋さん
表通りから少し入った路地に、そのおむすび屋さんはありました。
無農薬野菜を使ったお惣菜とお米。心がこもった食事です。
おむすびは、遠い過去からある産霊(むすひ)の信仰、命が連綿と永続することを絶対とした古えの人々の思いから生まれ、名付けられたもの。
昨日、佐藤初女さんの訃報を聞きました。
「おむすびに込めた祈り」
森のイスキアを運営し、多くの悩める方の話を聴いて、おむすびを握り、差し出してきた初女さん。
初女さんからいただいたおむすびは、本当に涙が出るほど、美味しいのでした。
青山のこのお店も
そして、全てのお母さんが握るおむすびにも
祈りが込められているんだと思います。
命を慈しみ、感謝していただく。
「食べることは生きること」と言われますが
どのようにいただくか。どのように作るのか。
食を通して、古えのご先祖様たちは、生きること、命の大切さ、ありがたみ、人としての生き方を伝承してくれました。
おむすびを始め、どんなに時代が流れても、受け継がれている伝統たち。
初女さんのご冥福をお祈りし、大切なことを教えてくださったことに感謝して、
古来からある知恵と慈しみを、大事に次世代に渡せる自分でありたいと思います。
(青山のおむすび屋さん、おすすめです)

12642927_10207923505182627_6596273036321961492_n.jpg
NEXT Entry
最新のセミナー・ワークショップ情報をお知らせします。
NEW Topics
日本に生まれただけで、誰もがリーダーなのだと思う
コアに響きます!!「神道の形成と古代祭祀」
麻から日本を知る映画
大人の般若心経と同窓会
大人の女性塾ヴィーナスさんにて
10年間続いたコースの完了
自信を深める方法
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ