2016. 01. 27  
ダウンロード

昨夜の「日本を感じる会」定例コールは、新しい風を感じる力強い気付きの時間でした!
ルナワークス http://lunaworks.jp/ を主宰されている高月美樹さんをゲストに、太陽太陰暦で暮らすこと、そのカレンダーを使うことの効果などについて伺い、対話しました。
世界には民族や地域、国によって様々な暦があります。
世界共通の暦として、現在使っているグレゴリオ暦がありますが、アジアで、グレゴリオ暦以外の暦を現在使っていない国は、日本しかないのだそうです。
他の国は、旧来の自分たちの文化で使ってきた暦と併用しているということです。
以前、古代マヤに伝承されてきた13か月の暦を5年ほど使い、自然時間で生きるワークショップも開催していたことがありましたが、
日本の古来からある暦を活用することで実感として得られるものの豊かさを高月さんの体験を通して教えていただいて、わくわくです!
既に「和暦日々是好日」を、数年使っていますが、高月美樹さんに教えていただいたようにその日あった気付きやシンクロな出来事をメモしていこうと思います。
みきさん、参加された皆さん、ありがとうございます!
スポンサーサイト
NEXT Entry
「自分はどう行動したら、次の(世代の)人が、よりよく生きることを伝えていけるのかな?」「山道は先人がつくってくれたからあるのだと気付ける自分でいたい」
NEW Topics
アクティブ・ホープ。「意図的に希望を持つ」生き方
バークレー4日目
美しい。エディブルスクールヤード
たべられる町。先進的な街 バークレー
山に呼ばれる ~シャスタ・ツアー振り返り
シャスタ・ツアー5日目 「調和」
シャスタツアー5日目
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ