2015. 12. 09  
12369219_10207547816390642_4438375195839850310_n-2.jpg

「世界に向けて、日本を伝えていってください。」
昨日、「日本(やまと)の祈りと響き」イベントが無事終了しました。81歳になられる村上和雄先生は、軽妙なユーモアと精緻な実験結果、これからの研究への意気込みをお話しくださりながら、生きていることへの最も大切なメッセージをくださいました。
その後、光栄なことに村上和雄先生と鼎談をさせていただきました。
私の様な若輩者にもユーモアと寛容さを持って対応していただき、最後に私達2名に「世界に向けて、日本を伝えていってください。」といったような一言をおっしゃいました。
この一言が、ずっしりと深く刺さりました。
ずっと上の村上先生の世代から、私達世代に託された祈り。
「21世紀は、日本の時代がきますよ。」と、ダライ・ラマ法王が村上和雄先生におっしゃったと言われる言葉。
そして、そのことは、ダライ・ラマ法王や村上先生、私に限らずいろいろな方が実感し、直観し、予感していることだと思います。
その多くの方が気づいているサムシング・グレートの意志のようなものを
私たちは自信を持って世界に発信していく時であり、実際にすでに多くの方がそこへ向けて動き、学び、実践されているのを感じています。
古事記をはじめとした神話を語り継ぐこと、言霊(美しい言葉)を声に出すこと、日本の精神性を体現して生きること
世界のために、日本の知恵が今、必要とされているのだと思います。
そして、発信者は、村上和雄先生のような高名な世界的な学者さんだけではなく、すべての世代の誰もがなりうること。
80歳を越えて今なお現役でご活躍の先生から、本当に大事なバトン、祈り、願いを託されたように感じ、
我々世代のやっていく役割について、改めて肝に据え直す思いがする体験でした。
最後に舞台の上で祈りの掛け声をかけてくださった今野華都子先生の、瞬間で深い大切なもの、貴いものへの敬いを気付かせてくださるその在り方にも、しびれるほどの感動が起こりました。
貴重なかけがえのない機会をいただき、感謝しています。
会場にお越しくださいました皆様、ありがとうございました。
ボランティア・スタッフをしてくださった皆様、ありがとうございます。
主催し、呼びかけてくださった藍原繁樹さん、松前兼一さん、ともに舞台に出た皆様方、ありがとうございました。
スポンサーサイト
NEXT Entry
昨夜のイベントで同じ楽屋だった皆さんと。
NEW Topics
宇宙にある主な8つのパワー
キャンセルが一席出ました。
お金ではチケットが買えないコンサート。
雨の鎌倉 由比ガ浜
お勧めです。シンギング・リン
誕生日メッセージをありがとうございます
Awakening and Great Turning アウェイクニングとグレートターニング
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ