2015. 12. 03  
12341220_10207512592430065_7814292073210393097_n.jpg

フューチャーセッション 楽しい10年後の働き方を語ろう!「10年後になくなる仕事、残る仕事、そして私たちが創る楽しい仕事とは?」
を、12月20日日曜日14:00~、東京駅近郊にて開催します。
「2025年 自分の働き方を自分で創ることができているとしたら、どんな毎日を過ごしているのだろう?」こんな問いを分かち合います。
 コンピューターの技術革新がますます勢いを増して進む中、これまで人間にしかできないと思われていた仕事がロボットなどの機械に代わられようとしています。
「今後10~20年程度で、米国の総雇用者の約47%の仕事が自動化されるリスクが高い」
人間が行う仕事の約半分が機械に奪われる—そんな予測をするのは、英オックスフォード大学でAI(人工知能)などの研究を行うマイケル・A・オズボーン准教授です。
同時に、こんな未来予測もあります。
「2011年度にアメリカの小学校に入学した子どもたちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」米デューク大学研究者キャシー・デビッドソン氏
コンピューターの発達、地球環境、資源の枯渇化、貧富の格差。。今世界は、あらゆる面で過渡期にあるといえます。
そして日本国内においては、労働人口の減少、定年の延長、女性新法設立、グローバル化など、社会は今までにない働き方の変革期を迎えています。
この機会を、チャンスと捉えずして、何と言えるというのでしょうか。
今から10年後の2025年、あなたは何歳になっていますか?そのときのあなたはどんな顔をして、どんな気持ちで仕事と向き合っていたいでしょうか?
心理学的にいうと、人は無意識的に自ら描いた未来像の通りに日々を過ごしています。時代の変革期の今、見えない未来を前に、ついこれまでの通りのふるまいをしようとしたり、不安が先立つビジョンを描いてしまいがちかもしれません。
こんな時こそ、志ある仲間と出会い語り合うことで、今後社会がどのようになっていたとしても、自分の働き方を自分で創り、選択して行けるヒントや未来像が得られることでしょう。
「人は心に思い描いたことは必ず実現する」とは理論物理学者、宇宙物理学者のフリーマン・ダイソン氏の言葉ですが、これは脳生理学的にも実証されています。
「日本は21世紀には非常に大切な国になります。」とは、ダライ・ラマ法王の言葉です。
このイベントでは、「あったらいいな」の未来の働き方を、対話しながら描きます。
10年後の2025年。あなたは、どんな働き方ができたらいいと思いますか?
フューチャー・セッションに参加して、10年後の新しい働き方のイメージを描き、刺激し合える素敵な仲間とつながる。
一人より、多数でする方がアイデアが広がる。
これが対話の醍醐味です。
皆さんのご参加をお待ちしています!

【対象者】
・5年後、10年後に地球全体に役立つ働き方について興味をお持ちの方
・幸せに働きたい方
・今の仕事や働き方に課題認識を持っている方
・女性でも男性でも大丈夫。未来の働き方に関心をお持ちの方
・やりがいのある働き方をみつけたいと思っている方
・自分らしさ、地域の特性を活かした商品やサービスを企画、開発したい方
--------------------------------------------------
【開催日時】2015年12月20日(日)14:00~17:30
 *終了後、ご希望の方で集まって懇親会を行います。
更に参加者同志でネットワークを作るきっかけにご活用ください。
【会場名】スペースGOODTIME
【住所】東京都中央区八丁堀2-3-2 小林ビル2階
《交通アクセス》
 ・JR東日本 東京駅 徒歩10分/八丁堀駅 徒歩4分
 ・東京メトロ 日比谷線 八丁堀駅 徒歩3分
 ・都営地下鉄 宝町駅 徒歩3分
【定員】24名
【参加費】2,000円(当日お支払ください)
【主催者】飛澤 宗則、大江 亞紀香、高橋 鶴樹
--------------------------------------------------
★★★【申込み方法】★★★
以下のFacebookイベントページで直接、「参加」ボタンを押していただくと、申し込みが完了です。
https://www.facebook.com/events/926365260745775/
スポンサーサイト
NEXT Entry
なぜ今の活動をしているのか?それは、「人類の進化」のため
NEW Topics
アクティブ・ホープ。「意図的に希望を持つ」生き方
バークレー4日目
美しい。エディブルスクールヤード
たべられる町。先進的な街 バークレー
山に呼ばれる ~シャスタ・ツアー振り返り
シャスタ・ツアー5日目 「調和」
シャスタツアー5日目
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ